新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【LIXIL】ADR-931WRレンジフードの掃除の仕方。

スポンサーリンク


我が家のシステムキッチンはLIXILです。
レンジフードは富士工業さんのADR-931WRを使っています。

標準仕様で全くグレードをあげていません。今まで古いタイプのレンジフードを使っていた私からすれば充分な仕様。上を見たらキリがありません。

今日はレンジフードのお掃除のお話です。

スポンサーリンク


【LIXIL】ADR-931WRレンジフードの掃除の仕方。

マンション時代そこそこ古いタイプのレンジフードを使っていた我が家にしてみたら、今のスペックは充分すぎる。

f:id:nya222:20170818152202j:plain

真っ白にしてもらったレンジフード。
シルバーや黒が多いですが白もなかなかいイイと思いませんか?
追加料金なしでカスタムオーダーすればオール白にできますよ!

レンジフードの掃除の仕方

f:id:nya222:20171002175508j:plain

f:id:nya222:20170818152450j:plain

f:id:nya222:20170816114839j:plain

f:id:nya222:20170816114903j:plain

f:id:nya222:20170816114935j:plain

フィルターは毎回これぐらいの汚れがついてきます。掃除は週1です。

専用洗剤不要!レンジフードの油汚れは固形石鹸で掃除してます。

4ヶ月放置したシロッコファン

f:id:nya222:20170816115036j:plain

f:id:nya222:20170818150648j:plain

週1の掃除の時に取り外しせずに「汚れてるかな?」と拭いてみるんですがいつも布巾が汚れないのでシロッコファンは取り外したことがありませんでした。今回4か月目にして初の取り外しです。

f:id:nya222:20170816115429j:plain

f:id:nya222:20170816115459j:plain


あ…

f:id:nya222:20171002175537j:plain


汚れてる…

f:id:nya222:20171002175613j:plain

f:id:nya222:20171002175648j:plain

f:id:nya222:20171002175712j:plain

油の塊はウェットシートで拭き取りました。本体は思ったほど油べっとりではなかったです。レンジフィルターの方がベタついてる印象でした。

シロッコファンのつけ置き掃除におすすめの洗剤!クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」がスゴイ!

スポンサーリンク


解体してて焦ったこと

f:id:nya222:20170818155423j:plain

f:id:nya222:20170816115950j:plain

赤枠かなり重要。
シャフトピンと溝を必ず合わしてください。

見事に異常音を出して慌てました。シャフトピンと溝を合わせるの、なかなかコツがいります。首が痛くなります。いーってなります。


以上、誰かの参考になれば嬉しいです。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com