新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

似合っていないかもしれない色を着て、パーソナルカラー講座に行ってきました。

スポンサーリンク


先日、パーソナルカラー講座というものを受講してきました。

パーソナルカラーとは人それぞれの目、髪、肌などの色調ともっとも調和して似合う色や配色のことです。

自分の似合う色を割り出す方法の1つとしてフォーシーズン法というものがあります。

個人に似合う色を春・夏・秋・冬と名づけた
4つのカラーグループに分類し、自分に似合う色、似合わない色を診断していきます。

まずはこちらで簡単な診断ができます♪
興味のある方はやってみてください。

s.cosme.net

スポンサーリンク


自分の肌の色がわからない

どうでした?
診断やりましたか?

上の貼り付けているサイト以外にもパーソナルカラー診断できるサイトがチラホラあるんですが、毎回診断していて「うーん…」と悩む項目があります。

f:id:nya222:20171127233701j:plain

↑これ!
自分の肌の色がわからない!
こんなに黄色くないし、こんなにピンクでもなない…

黄色人種の日本人の肌でも黄色が強い肌なのか、青みが強い肌なのかわけられるそうです。

わかりやすいとこでいくと、
安室奈美恵さんは黄色が強い肌。
綾瀬はるかさんは青みの強い肌。

自分の肌を客観的に見れない…。
色白じゃないし、黄色が強い肌かな、と前までは思っていたんですが、


この日のカラー講座で
さらにわからなくなりました!


なぜかと言うと、講師の方が
「私は夏タイプです。」と仰ったんです。
夏タイプは青みが強い肌の方です。
しかし私には先生の肌が黄色っぽく見えます。


えー、あの肌でも夏なの〜とさらにわからなくなりました。

持っている化粧品の色にも統一性なし

あと、こちらも悩みます。


f:id:nya222:20171127233736j:plain


ローズ系もオレンジ系も持ってるよー。


服装や気分でリップは変えたいので大人っぽい色のものもあれば、カジュアルなオレンジも持ってます。こういう時はどう回答すればいいのやら…。

スポンサーリンク


パーソナルカラーを知るメリット

今回受けたカラー講座はごくごく簡単な講座で、「あなたは◯◯タイプよ」と診断してくれるものではありませんでした。

パーソナルカラーを知るメリット、パーソナルカラーを生活に取り入れるメリット、そして自分のパーソナルカラーを診断する材料を教えてもらう講座でした。


この日着ていったのは青のスカート。


f:id:nya222:20171128000240j:plain


セルフチェックでは私は春タイプです。


春タイプの似合わない色はこちら。

f:id:nya222:20171128000304j:plain


青のスカートにグレーのセーターで行きましたよ。


春タイプだったらダメな組み合わせ(笑)


あれ、この前旦那さん青のスカート履いてるの好きだって言ってなかった?と気付いた方がいたらさすがです。

夫にこの話をしましたが、
「いや、青は似合ってるよ」と。

私がちょっと考えすぎなのかもしれませんが一度気になりだすとそれにすごくこだわってしまう性格で…。

セルフチェックで納得できないならやはりプロの方に診断してもらうと思った1日でした。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com