新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

買う前に考える。「ほんとに必要?なんとかならない?」

この記事をシェアする

バイトが決まり浮き足立っていた時、
「あれ買わないと!」と買い物リストを作成していました。


今回のバイト先は白シャツに黒ズボン。
面接時にお店のスタッフを見るとカーディガンを着てる人もいました。

私が必要だと思ったもの

白シャツ
カーディガン
ズボン


f:id:nya222:20180506123506j:plain

普通はこう考える

白シャツ

持っていないので買う。

カーディガン

持っているけどバイトには使えない。
買わなくちゃ。

ズボン

今持っている黒ズボンをバイト用にするから、
プライベート用のズボンがなくなる。
買わなくちゃ。


久しぶりの買い物とバイトが決まった喜びで書き出したアイテムが全て必要だと思い込んでいました。

スポンサーリンク


買う前にもう一度冷静になって考えてみる。

でも実際購入したのは白シャツ2枚のみ。


f:id:nya222:20171218233510j:plain


今回は必要だと思っていたものが
「なくてもなんとかなるか」と思考が変わったパターン。


買わなくちゃと思っていたものを
もう一度よく考えました。

カーディガンを着ずに出勤してみました。

すると、意外と店内が暑く作業していると腕まくりしたくなるぐらい。「あ、必要ないわ」

ズボンも履くものがなくなると思っていました。

クローゼットを整理するとしばらく履いていなかったボトムスを発見。
「ズボン買わなくていいわ。履けるのあった」

買う前になくても不便じゃないか試してみる。

私が普段意識してやっているのは「なくてもなんとかならないか色んなもので代用してみる」こと。


やってるうちに必要だと思っていたこだわりがどうでもよくなってくることもあります。


子供が欲しがるものや、ご主人が欲しがるものをコントロールするのは難しいときもあるでしょう。せめて自分が決める買い物の時は「ほんとに必要?なんとかならない?」を心でつぶやいて立ち止まるようにしています。


こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com