新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

【料理】クックパッド通りに作ったけど失敗しちゃった。

この記事をシェアする

毎年おせちは義母、その他の料理は私が作ります。


サラダやフライもの、一品料理など私が作れるものを義母の家に持って行くのですが、今年は義母からオーダーが入りました。


「ミートローフが食べたい」


ミートローフ作ったことない…。
うちオーブンない…。


色々理由をつけてミートローフやめませんか、みたいな雰囲気にもっていこうとしたのですが、義母さん相当食べたかったんでしょうね。ミートローフ譲らず。


「実家はオーブンないの?あるなら前日に焼いたやつでもいいよ」


あきらめなーい(笑)


そんなこんなで、ミートローフ練習しました。


f:id:nya222:20171222215354j:plain


クックパッドでミートローフを検索して、
忠実に再現したのですが










失敗しました。


f:id:nya222:20171222215418j:plain


ほとんど崩れた…。

練習するもんだね。

練習でよかった。


f:id:nya222:20171222215445j:plain


柔らかくなりすぎた原因は牛乳の量と人参のすりおろしの水分が多かったから?


f:id:nya222:20171222215518j:plain


詰める時にギュッギュッと押し込まなかったこと?空気を抜くのが甘かったから?


とにかくもう一度リベンジしないといけません。


▽みんなの投稿
失敗料理
のあれこれ書いてます。


牛乳に浸したパン粉もレシピ通りやったんですが、ひき肉に対して「こんなに入れるの?多いなー」と思ったので2回目は加減してもいいかもしれませんね。



ちなみにゆで卵はこぎくさんの茹で方を真似て作りました。

kogikuya.hatenablog.com


こぎくさんのブログは毎回美味しそうなお料理が登場します。調理の仕方や味付けの仕方も勉強になることが多くいつも楽しみにしているブログです。


kogikuyashokudo.hatenadiary.jp


紫芋のレモンマーマレード煮とか、蓮根と長芋の梅マヨ和えとか、食材と調味料の掛け合わし方が斬新。


こぎくさんのお弁当に入っているゆで卵がすごく美味しそうだったので茹で方を教えていただいたら私でも上手にできました!(こぎくさんのやり方は沸騰してから8分)


f:id:nya222:20171222215554j:plain


ミートローフのゆで卵は実家の火加減がうまく出来ずちょっとゆるくなってしまいましたが、次回のリベンジでいい感じに仕上げたいと思います。



どなたかミートローフになにかアドバイスあれば教えてほしいです。