新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

ビールをこぼしてしまったリュックサックも過炭酸ナトリウムですっきり洗えます。

この記事をシェアする

先日キジトラのオープン戦に行った話はこちらに書きましたが(棒に球をあてるスポーツです)その時に持って行ったリュックサックに悲劇が。


足元に置いていたリュックを持ち上げると下が濡れている…。


後ろに座っていた方がビールをこぼしたみたいで、そのビールが私達の席まで流れてきていたのです(涙)


f:id:nya222:20180311212252j:plain


その日はとても暑かったので帰るまでにリュックは乾きましたがビールのニオイとシミはしっかりリュックに残ったまま。


こんな時に役に立つのが過炭酸ナトリウムです。


過炭酸ナトリウムは漂白剤、除菌剤、消臭剤として使うことができる酸素系漂白剤です。


▽関連記事
過炭酸ナトリウムを使って洗濯槽のお掃除もできます


▽参考記事
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


「汚れた時がチャンス」です。
リュックもなかなか洗う機会がなかったのでこのタイミングできれいにしたいと思います。

【スポンサーリンク】


過炭酸ナトリウムを使った洗い方

f:id:nya222:20180311212601j:plain


過炭酸ナトリウムは粉末なので溶かす為に40℃以上のお湯を使います。


蛇口から出てくるお湯が何度か分からないので私は沸騰間際の熱湯を追加でかけます。過炭酸ナトリウムをお湯に溶かしながらリュック全体に馴染ませます。


このまま20分放置します。

ビールのニオイもとれました!

f:id:nya222:20180311212630j:plain

乾燥はしっかりと。


リュックの背中あて部分などちゃんと乾いているかチェックします。


f:id:nya222:20180311212704j:plain

f:id:nya222:20180311212729j:plain


いつ汚したかわからないシミも少しあったのですが、そんな時間の経った汚れも過炭酸ナトリウムでしっかり取れていました。


このリュックは母とはじめて2人旅に出かけた時に買ったリュックなのでとても大切なものなのです。


使用頻度は低いですが見るたびに気持ちが明るくなるアイテムです。


今持っているものはお手入れをして長く使いたいと思っています。万能に使える過炭酸ナトリウムはオススメです^ ^


こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com
www.atarashiikoto.com