新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

プラごみは洗うのか?夜にキッチンをリセットしてる方はどうしているの?

スポンサーリンク


Gの季節だからとか関係なく夜はキッチンリセットをするのですが、いつも「結局これが片付かないからすっきり何もないキッチンにならないんだよな…」と思っているものがあります。

f:id:nya222:20170806021003j:plain

みなさんはプラごみを洗った後どうしてますか?

どれだけきれいにしてもこの雑多なゴミ達は残るんですよね…。

そもそもプラごみってみんな洗ってるの?

「キッチンリセットしましたー」ってブログに書いてる方のキッチンは何もありません。

ガラーンのキッチンです。
みんなプラごみはどうしてるんだろう?

私は夜の洗い物の時にその日出たプラごみを洗って乾かすのですがキッチンリセットしてる方はこのプラごみも拭きあげてゴミ箱に処分してなんにもない状態にしてるんですかね?

プラごみも拭くの?
プラごみは洗わないの?

自治体のプラごみの出し方

気になったので私が住んでいる地域のゴミの出し方を調べてみると

「中身を使い切り、汚れの付いたものは、軽くふき取ったり洗ったりして、目で見てわからない程度に汚れを取り除いてください。」と。


うんうん、やっぱり洗うってことだよね。


しかし、次の文章が衝撃的だった。


「中身や汚れが簡単に取れない場合は、「燃えるごみ」に出してください」


まじか。知らんかった…。


洗ったプラごみはゴミの回収日まで家の中にあるのでどんだけ油やタレまみれの容器でもきちんと洗っていたんです。(ヤツがくるからね)

でも洗うのが無理なやつは燃えるゴミに出していいと…。ほ、ほー…(今までの苦労って)

f:id:nya222:20180415014525j:plain

しかも先日夫のクローゼットから大量に出てきたクリーニングの袋もプラごみじゃないそうな。

プラごみで捨ててたよ!

▶︎ ▶︎夫のクローゼットから大量のクリーニングの袋が出てきた。

後悔しないモノの捨て方&手放し方
ブログ村のテーマ


がっつりプラごみの日に出しちゃってたよ。
ごめんなさい。

あとストローもプラごみじゃないそうです。
ほ、ほー…

まとめ

プラごみ問題、みなさんはどうされてますか?

多少濡れててもすぐゴミ袋に入れてるよーって方が大半なんですかね。

今日もせっせとプラごみを洗った私です。


【追記】コメント欄にて濡れててもゴミ袋に入れちゃってますと教えてくださった方がいて、私もそれを読んで「そうだよね別にいいよね」と納得したので今はもう寝る前にはゴミ袋に入れて完全にリセットして寝ております。コメントくださった方、ありがとうございます。


キッチンの片付け・断捨離・収納
スッキリさせた場所・もの
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com