新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

無印の白シャツを買う時に注意すること

スポンサーリンク


4カ月で無印のブロードシャツが破れたことにより学んだいくつかのこと。

「マジか無印。白シャツの扱いめんどくさいな」と思ったのでここにまとめます。

あくまで個人的な意見です。
「そんなの最初からやってるよ」って方もいらっしゃると思いますがお付き合いいただければ嬉しいです。

まずはこちらの記事を読んでください
【悲報】無印のブロードシャツが4カ月で破れた。その時無印良品の対応は?

スポンサーリンク


無印の白シャツは塩素系漂白剤が使えない

ブロードシャツの洗濯表示です。

f:id:nya222:20180602215702j:plain

やや弱い洗濯の仕方で塩素系漂白剤は使わず日陰で干してねという表示です。

f:id:nya222:20180602132413j:plain
f:id:nya222:20180602132300j:plain
f:id:nya222:20180602132315j:plain

白シャツって気軽に漂白できるのがメリットでもあると思うのですが(素材にもよりますが)

無印の白シャツは塩素系漂白剤の使用を禁止しています。

普段から酸素系漂白剤を使っているので塩素系漂白剤を使うことはありませんが昔は塩素系漂白剤をバリバリ使っていたので白シャツなのに使えないなんて…とちょっと意外でした。

デリケート洗いが標準なんですか?

「4カ月でブロードシャツが破れたんですけど…」と無印に電話した時に店員さんにいくつか質問された中に「ネットに入れられてましたか?」「お洗濯の仕方はどのようにされてましたか?デリケートコースとかお使いでしたか?」と聞かれました。


洗濯の仕方はネットに入れる時もあれば入れない時も。特にデリケートコースで洗うことなく一応白物だけのお洗濯の時に回してるぐらいで普通洗いです。


てか、
洗濯表示通り洗わないと4カ月で破れるの?


あぁ…、なんか私書いてて卑屈っぽい。


何が言いたいかと言うとそんなにちゃんとお手本通りに洗わないとダメになるってこと?と思ったのです。


だって綿ですよ?
麻とかシルクとか刺繍とか装飾とかあるわけじゃない普通の綿の白シャツですよ?そこまで丁寧に洗わないとダメなの?


みなさんの今着ている服にこのマーク付いてませんか?


f:id:nya222:20180602132452j:plain


結構普通に付いてますがデリケート洗いしてますか?


ライオンのHPで確認しましたがこのマークのお洗濯は「標準コース」で大丈夫と書かれていました。

f:id:nya222:20180602133628j:plain
洗濯表示(洗濯マーク)の意味は?新しい洗濯マークをきちんと覚えてお洗濯 | Lidea(リディア) by LION


スポンサーリンク


ブロードシャツの代わりに勧められたもの

実はブロードシャツの代わりにこちらはどうですか?と勧められたシャツがありました。

f:id:nya222:20180602132522j:plain

無印のド定番・オックスフォードシャツです。

年中着れてシンプルなものとお話したらこちらを持ってきてくださいました。

手持ちの服を最小限にしている為、無印のブロードシャツがダメになったらバイトに着ていける予備の服がなかったんです。

「もう無印の服は…」と思っていましたが、もう一度無印を着てみようと思います。

オックスフォードシャツもブロードシャツと同じ洗濯表示でした。
塩素系漂白剤は使えません。
今度は表示通りに扱います。破れませんように。


✳︎前回のコメントより✳︎
「無印の洋服はあれだけど、雑貨や食品は大好き!」とても参考になりました。


こちらの記事を更新しました

www.atarashiikoto.com