新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

もう買わないと決めたクエン酸を使い切るために工夫したこと。

スポンサーリンク


実家の母が使わなくなった重曹とクエン酸でせっせとお掃除していた頃が懐かしい。

いつの日か重曹水、クエン酸水を作ることが面倒に感じてきて最近まで放置気味でした。

使っていないものが家にあるのも嫌なのでなんとかして使い切らねば!と思い自分が何に面倒だと思っているのか?と考えました。

使い切るために工夫したこと

とてもシンプルなことです。
詰め替えました。

f:id:nya222:20180604225521j:plain

f:id:nya222:20180604225607j:plain

キシリッシュのケースに。
あぁ貧乏くさい。

すでにクエン酸水とかを作るのが面倒になってる私からすると袋の底の方にあるクエン酸をすくう・出すことすら億劫なのです。

クエン酸の容器を変えるだけで
かなり使いやすくなりました。

母にクエン酸を詰め替えるのに何かいい瓶はないかと聞くと

f:id:nya222:20180604225643j:plain

あるよね〜

「クエン酸は酸があるから蓋が錆びちゃうかもよ」ということでプラスチックの容器を探していたらキシリッシュになりました。

「ねーなんでこんなもの置いてるの?」って聞いたら

「入れ物が好きなの♡」って…。
困ったコレクション癖…。

モノを買う前に母が溜め込んだものから使っていく。

断捨離できないもの、残したいもの
ブログ村のテーマ

詰め替えただけなのに使いやすくなりました

使い切るために毎日のキッチンの拭きあげの時にパラパラと直接出してシンクを拭いています。

f:id:nya222:20180604230014j:plain

シンクにキズがつきそうとかあまり考えてません。ついでに洗面所まで行って洗面台も拭いています。

パラパラして直接拭くやり方でも充分キレイになります。翌朝シンクがピカピカで気持ちがいいです。

関連記事
【クエン酸で解決!】雪平鍋の黒ずみを落とす方法

おまけ

f:id:nya222:20180604230152j:plain

f:id:nya222:20180604230225j:plain

常に私のそばにいる猫。
うまく写真を撮ってるだけで引くと猫が映り込みます。

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てても、大丈夫だったもの。

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com