新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

嫌な思いをしたのにそれでも私が1000円カットに行く3つの理由

スポンサーリンク

私はかれこれ5年以上ヘアカットは1000円カットを利用しています。


私の街の美容室の平均カット料金は4000〜6000円ぐらいです。だいたい4200円ぐらいのところが多いかな。でも私が利用している美容室はカット料金1500円。以前は1080円でしたが数年前に値上がりしました。


先日「この状態で帰らす気!?」というような嫌な思いもしたのですがそれでも私は今後も1000円カットに通うと思います。

スポンサーリンク


私が1000円カットに行く3つの理由

ヘアカットにお金をかけたくない

めっちゃ可愛くしてもらえる4000円と、普通に整えるだけの1000円でも私は後者を選びます。

毎月ヘアカットに行きたいわけじゃありませんが、今までの人生でその3000円の差で「やっぱ全然違うわ」と思った経験はありません。それなら1000円で充分です。

普段髪をおろさない

f:id:nya222:20180821220755j:plain


私の中で1番の理由はここかも。
どんだけかわいいカットにしてもらっても、私普段髪をおろさないのです。いつもヘアアレンジが出来る長さに切ってもらうのですが顔に髪がかかるのが嫌な私はいつも結ってしまうか帽子をかぶるかしています。

髪を結うのが定番スタイルとなるともはや長さと髪の量だけ整えてくれれば問題なし。

美容師さんとの会話がめんどくさい

こう思っちゃう私ってもうおばさんなのかな。1000円カットのお店は新規で行っても初めこそ「どんなスタイルにしますか?」の話はしますがその後「お仕事は?」「お子さんは?」「ご趣味は?」の話は一切ありません。


でも4000円のお店に行くと多分毎回そういう会話ってありますよね。会話はナシでって申告できるお店もあるみたいですがそれするぐらいなら1000円カット行くわ。


スポンサーリンク


先日はじめて嫌な思いをしました

私が行ってる1000円カットの店は指名制ではないのでいつも誰にカットしてもらえるか分かりません。


今まで誰にあたっても嫌な思いをしたことがなかったのですが、先日カットしてもらった40代後半の女性の美容師さんの行動にびっくりしました。


前髪を切った後の髪がまぶたや頬に大量に乗ったままなのに「うしろこんな風になってまーす」と仕上げのトークをしようとしてたので我慢出来ず「あのこの髪はらってもらってもいいですか?」と言ってしまったのです。


f:id:nya222:20180821220825j:plain


前髪を切った後も彼女は後ろの髪を切ったりしていたので「いつこの髪ははらってくれるんだろう。まだ前髪切るのかな?」と私はチクチクする痒さと目が開けにくい状況に戸惑っていました。


結局目が開けにくい状況なのに「うしろこんな風になってまーす」と鏡をパカっとし出したので自分ではらいながら「あのこの髪はらってもらってもいいですか?汗」と言ったのですが「あ、はらいますか?」と言われながら髪をはらってもらいました。


夫にこの話をすると「1000円カットにその気配りは含まれてないんちゃう?」と言われましたが(そんなことある?)この美容師さんは私が何も言わなかったらあのままお会計まで案内していたのかしら…

スポンサーリンク


それでも行くけどね

そんなこともありながらも懲りずに次もその店に行きましたが、今回はちゃんと顔にかかった髪ははらってもらえました。私が何も言わなくても。


前回とは違う美容師さんだったのですが私が何も言わずともメイクブラシみたいなのでサッサと顔にかかった髪の毛をはらってくれました。てか、今までずっと前髪切ってもらってたけど前みたいな経験したの初めてだよ。


1000円クオリティーじゃなくてその美容師さんの接客の問題ですよね?


今後またあの美容師さんにあたったとしても割り切って髪はらってくださいって言おうと思います。「この機会に4000円のお店に行こうかな」とも前回考えましたが気持ちのモヤモヤが晴れたのでこれからも私は1000円カットに通おうと思っています。



シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com