新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

増やさないコツは2つだけ。2人暮らしの食料備蓄は引き出し1段と決めています。

スポンサーリンク

お弁当生活が始まり毎日スーパーで何を買い、どう料理すればいいか考えることが増えました。

買ってきたものを冷蔵庫に入れ、何に使えるかわからない保存のきくものをとりあえず引き出しに入れた1か月…。わちゃわちゃしてたなぁ…。

そんなバタバタな1か月でしたが振り返ると意外と食べきれた、食料備蓄が溢れ出ることがなかった事に気付きました。意識したポイントとは何か?

スポンサーリンク


2人暮らしの食料備蓄は引き出し1段と決めています。

パントリーと言うほどでもないのでここでは食料備蓄と言わせていただきます。非常食ではなく普段の料理に使うものを仕舞っています。


f:id:nya222:20181101084258j:plain


気付けば結婚して以来食料備蓄は引き出し1段でやってきてる私。減ることはあっても溢れ出たことは一度もありません。

増やさないコツは2つだけ。

結婚した時から当たり前のように引き出し1段でやってきたので特にコツでもなんでもないのですが、この当たり前にやっていた行動が良かったみたい。

収納スペースを小さくとる

皆さん、結婚する時は2人スタートがほとんどだと思います。初めは小さい収納スペースで充分。

収納場所を一度決めてしまうとそうそう変えることはありません。最初が肝心。食料備蓄は引き出し1段、ここに収まるだけと決めてしまうとそれが当たり前になりますよ。


わが家の快適収納

ブログ村のテーマ

定番品ではなく新商品を買う

これも昔からのクセ。
同じものを買うより「わぁ、何これ美味しそう」といつもと違うものを買うことが多いです。

だいたいいつもコレ、という食料品ももちろんありますがレトルト食品や調味料など新しいフレーバーが出てるとそっちを買っちゃう。

新商品を買うと早く食べてみたくなるんですよね。だから買ったけど賞味期限過ぎて!なんてことにはならないんです。早く食べてみたいから。

スポンサーリンク


今はこんな感じになってます。

モノを増やさないのは意識できるけど整理整頓が苦手な私。写真を撮るついでに整理したら賞味期限切れの食品が出てきました。


f:id:nya222:20181101084325j:plain


期限切れの食品出てきとるやないかい!って言わないで。梅がゆ…、うん、使用頻度極めて低いよね。忘れるよね。


夫が私が寝込んだ時のために買ったものだな。寝込んだ時にインスタント食べたくないけどね(笑)

参考になります
WEB内覧会*パントリー

これは便利 「キッチン収納術」

わが家の快適収納

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com