新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【LIXIL・アライズ】浴室のエプロンの掃除の仕方。

スポンサーリンク


うちのお風呂はLIXlLです。
ショールームで説明を受けた時、

「ここは点検などの時に開けるぐらいで普段はお掃除もしなくて大丈夫ですし、開けることはないですよ」と言われました。

f:id:nya222:20170806081648j:plain

f:id:nya222:20170806081848j:plain

結果から言うとエプロンは外すべき!

説明書にも外し方が書いてあるのになんでそんな説明をした!?外した事がない方は一度掃除した方がいいですよ!

スポンサーリンク


赤カビ発見!エプロンを外してみました。

f:id:nya222:20170806081823j:plain

開けた瞬間、赤カビ発見です。

掃除しなくていいって言ったの誰!?

普段からお風呂掃除は頑張ってやっていますが、どうしても隙間に水が入りやすいので掃除がしにくい面は赤カビがついていました。

f:id:nya222:20170806081915j:plain

見えるところはブラシで取れるので気にしてませんでしたが、やはり面と接してる部分はカビるんですね…。

【LIXIL・アライズ】浴室のドレッサーカウンターを外してみた。

エプロンの内部に水が入る

問題はここからです。

f:id:nya222:20170806082045j:plain

エプロンの蓋の裏側です。

下の方に赤カビがでてます。
アップ画像は自粛しますが見たい方はピンチアウトしてください。

これは掃除前の画像ですがすでに水が溜まっています。「やっぱり水入るよね」と思う反面、「こんなに水入るのか…」と切なくなりました。

赤カビは下の方だけでしたがここは表から見えてない面です。それでもカビるということは少なからず石鹸カスや皮脂汚れが入り込んでいるということだと思います。

9ヶ月後さらに酷いことに…
【閲覧注意】カビだらけでショック…。浴室のエプロンを外してみたら泣けてきた。

スポンサーリンク


まとめ

今回入居して4ヶ月目で開けてみました。

思い当たる箇所の掃除を頑張っても臭いが気になりだしたので意を決して開けてみました。結局エプロンから臭ってるかどうかは分かりませんでしたが…。

エプロンを外すのに2つネジを取らないといけないのですがこれが結構大変で…。

ザラザラの床に這いつくばってネジを外す作業はなかなかでした…。定期的に掃除したいところですが恐らく私はやらない (こらー)いや、半年に一度はやろうかな 。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com