新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

私服OKのバイトなのに私が白シャツを選ぶ理由

スポンサーリンク

今のバイト先は飲食店です。
高齢のマスターが経営するこじんまりとしたお店です。


バイト先は私服OKなのに私はあえて白シャツで出勤しています。


f:id:nya222:20180511213141j:plain

私が白シャツを選ぶ理由

バイト着の制服化

バイトの為に服のバリエーションを増やすなんて嫌です。着るものが一択しかないと朝の身支度が楽チンです。

清潔感をプラスしたい

汚れが目立ちにくい黒にすれば色々な面でメリットがありそうですが、ここは手軽に清潔感を与えることができる白シャツに決めました。


お客様からの印象もクリアで明るいイメージを持たれますし、笑顔の接客には自信があるのでお店の雰囲気もアップしてるはず(!?)

お疲れ顔に見せないために

夕方になると疲れてなくてもお疲れ顔になってしまう30代。白にはレフ板効果があるのでシワやほうれい線などを目立ちにくくします。


トイレ休憩に入っても鏡に映る自分が白シャツのおかげでくすんで見えないのも日々実感しています。

黒い服は着ないようにしている

そもそも普段の生活でも黒い服は着ないようにしています。断捨離を繰り返してきました手元に残った服はほとんどが鮮やかな色。


関連記事
黒い服はもう買わない。


白シャツを選ぶ時もアイロンいらずでそれなりにカチッとみえる無印の白シャツを選びました。これは買って大正解。長く売れ続けているのが納得できます。


私服以外で白シャツを着るのもいいものですよ。楽な黒色やカットソー素材を選びがちですが色んなメリットがある白シャツおすすめです。




大人が着る無印とユニクロの服

少ない服で着回す

ブログ村のテーマ