新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【重曹で汚れ落とし】やかんがピカピカに!

スポンサーリンク


f:id:nya222:20170825110619j:plain

結婚した時に買ったやかん。

この汚れはもう取れないと諦めていました。

この機会にやかんを手放すか
それとも新しい物に買い換えるか…。

最後の悪あがきでこの汚れを取る方法がないか
ネット検索していたらと『重曹』というキーワードに辿り着きました。

自分のやかんがアルミかステンレスかもわからないけどいざ挑戦。

汚れの落とし方

f:id:nya222:20170825110659j:plain

①深めの鍋に水と重曹を適量入れる
②やかんを入れて火をつける
③10分煮る
④2時間鍋の中にそのまま放置
⑤布などで汚れを落とす

f:id:nya222:20170825111010j:plain

f:id:nya222:20170825111036j:plain

10分経って火を止めて見てみると
すでに茶色の汚れが浮いてます!

これにはちょっとびっくりしました。
この時『キレイになるかも』とほぼ確信。


10年間溜め込んだ汚れが10分で剥がれてきました。


テッテレ〜
f:id:nya222:20170825111113p:plain

ピッカピカです。

鍋の中にやかんがすっぽり浸からないので色々向きを変えて2時間漬け込みました。
私のやかんはステンレスだったようですね。

関連記事
【クエン酸で解決!】雪平鍋の黒ずみを落とす方法

▶︎ ▶︎ シンプル掃除で簡単スッキリ!
ブログ村のテーマ

嬉しくなって他の鍋もキレイにしました。

f:id:nya222:20170825111429p:plain

この時は鍋自体が大きすぎる&持ち手に樹脂コーティングされていたので(樹脂が溶けそう)沸騰が終わってから汚れた鍋を漬け込みました。


いつも使っているモノが汚れていると
『替え時かな?』『処分したい』と思ってしまいますが、今回 とりあえずやってみよう とお手入れしてみましたが見事ピカピカに復活してくれました。

捨てずに済んだし買い換えももちろんナシです。
これからは丁寧に使っていきたいと思いました。

キッチンの掃除にコレがおすすめ!
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com