新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

ブログ村のランキングバナーを設置していてもアドセンスの審査を通過しました。

この記事をシェアする

スポンサーリンク


(この記事は2018/3/15に更新しています。)


私がアドセンスの審査を申し込む時にも気にしていた「ランキングサイトのバナーを設置していても大丈夫なのか?」問題。


色んな人の口コミを参考に「貼る?貼らない?」を検討しましたが結局は貼ったままアドセンスの審査を申し込みました。


結果は問題なく承認され、アドセンスの広告を貼ることができました。


f:id:nya222:20180315211541j:plain


誰かの参考になればと思い経過などをまとめておきます。

にほんブログ村のランキングバナーを貼ったままアドセンス申請しました。

貼らない方がアドセンスの審査に合格するという口コミを参考にしようと思っていた時に、ある口コミを見ました。

「申請時はランキングバナーを外すのに合格したらまたランキングバナーを設置するのはなんだかズルしてるみたい」

この言葉が心に残り、「どうせ合格後にランキングバナーを設置するならありのままの姿で申請しよう!どうにでもなれ!」と思いました。

ランキングバナーを貼ってる方のブログにアドセンス広告がバンバン出てた。

私が登録しているにほんブログ村にいるブロガーさん達のブログを見てもランキングバナーがっつり貼ってるけどアドセンス広告もがっつり貼っています。


「これならいけるんじゃね?」


そう思ったのも大きいです。

この人達がアドセンス申請する時にランキングバナーを外していたらもっと「アドセンスの申請をする時はランキングバナーを外しましょう」という口コミが広がってるはず。

そういう話をあまり見聞きしなくなったのも、ランキングバナーを貼ったままアドセンス申請してもみんな問題なく承認されてるからなんじゃないかなと思いました。

ランキングバナーとアドセンス広告は近すぎたらダメなの?

グーグルのポリシー違反にあたるかもしれない「ランキングバナーとアドセンス広告は近すぎるとダメ」問題も今のところこれぐらいの距離感でやってますが大丈夫っぽいです。

f:id:nya222:20180315211559j:plain


ランキングバナーの「クリックお願いします」という文言が「アドセンス広告クリックしてね」(誤クリックになる・クリック強制でポリシー違反)になりかねないのでなるべく離して設置した方がいいみたいですが、私は今のところこれで問題なくいけてます。


ランキングバナーもアドセンス広告も記事下が1番クリック率が高いですもんね。どれも譲れない場所です。


ただアフィリエイト画像や自分で撮った写真とアドセンス広告は結構離して貼っています。


私が広告主ならわかりやすいアフィリエイト画像の近くにアドセンスの広告あったら嫌ですもん。「どっちを主張したいねん」と思います。

まとめ

ランキングバナーを設置したままアドセンス申請をどうしようか迷われてる方、大丈夫です!

ランキングバナーを設置したままアドセンス申請はできます。



▽こんな記事も書いてます。

www.atarashiikoto.com
www.atarashiikoto.com
www.atarashiikoto.com