新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

レパートリーを増やしたかったら調味料を増やそう。

スポンサーリンク


いつも同じような料理ばかり作ってる…。主婦の悩みです。

「なんか最近同じのばっかだね」と言われだしたら私は普段買わない調味料を買うようにしています。

調味料を増やすとおのずと新しい料理を作れますよ。

スポンサーリンク


最近買ったもの4点

料理がマンネリ化してきたので最近以下の4点を購入してみました。

・かんたん酢
・バジルソース
・梅肉ソース
・塩レモン

f:id:nya222:20171012115004j:plain

普段買わない調味料を買うと、その調味料を使う料理を考えなくてはいけません。

新しい調味料を買った時点で強制的に新しい料理に挑戦するしかないんです。

かんたん酢

f:id:nya222:20171012115229p:plain

酢料理、なぜか作らないんですよね。

酢1本買っても使い切る自信がないので手軽そうなかんたん酢を買いました。カレーにかけて、とオススメレシピにありましたが挑戦できません。

バジルソース

f:id:nya222:20171012115342p:plain

モッツァレラとかも普段買わない。
バジルソース結構使えます!ポテサラにマヨバジルしてみたら味変して新鮮でした。

梅肉ソース

f:id:nya222:20171012115445p:plain

今のところささみのシソ巻きに添えるしかレシピが湧かない…。おにぎりの具にしたら夫が喜びました。簡単やな。

塩レモン

f:id:nya222:20171012115535p:plain

まだ使いこなせてませんが賞味期限が11月までなので頑張ります。パスタは夫が作ってくれました。

急にどうした?夫がお昼を作ってくれました。

スポンサーリンク


調味料を変えればレパートリーは増える

新しい調味料を買ったらチャレンジ期間だと思って料理を作ります。

使い切ったらまた新しい調味料を買います。

レシピ本を見るよりいつも買うその調味料を新しいものに変えるだけでレパートリーは増えます。相性が悪かったら次は買わなければいいだけの話だし。失敗の数だけレシピと主婦力は増えますよ。


こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com