新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

おもてなし料理は一品にすることにした。

スポンサーリンク

月に1回、義母が泊まりにきます。


毎回頭を悩ませるのが『料理』。


義母は料理上手な上に食材や調味料にもこだわりをもっています。栄養バランスもしっかり考える人なので学ぶことがたくさんあります。


そんな義母に振る舞う料理に
毎回頭を悩ませていたのですが、
ついに解決策を思いつきました。


f:id:nya222:20171218010812j:plain

f:id:nya222:20171218010831j:plain


すき焼きです!
もう、これを思いついた時は
ほんとに世界がパァーと明るくなった。


前回のお泊まりの時に私がお肉を美味しく焼けなくて落ち込んでいたら


義母 「すき焼きならお野菜もたくさんとれるし、お肉も美味しく食べれるよねー。」

え、お義母さん、毎回すき焼きでも嫌じゃないですか?

義母 「うん、いい!いい!嬉しいよ!」


こんな流れで毎回お泊まりの時はすき焼きにしようということに決まったのです。


メニューが決まってるって、すごい楽。
みんなそれでいい、美味しいしって思ってくれてるってすごい楽。


決まった後に「すき焼きのお肉高いじゃん…」と思ったのですが、いざ買ってみると普段義母が来る時に買い出ししてる金額とさほど変わらなくて。同じ金額払ってるならみんなが幸せで私も楽な方がいいに決まってる。


今回のお泊りではすき焼きの作り方も教えてもらいました。
自分流のすき焼きじゃなくて
義母が作るすき焼きを覚えたくて。


私の作り方が間違ってるわけじゃありませんが、
義母の味付けを少しずつ覚えていきたいと思ったのです。


私のブログをいつも読んでくださってる方は知ってると思いますが、以前義母が緊急入院しました。

nya222.hatenablog.com


あれ以来いつなにが起きるかわからないという危機感を覚えました。


料理なんていつでも教えてもらえると思っていたけど、もしかしたら叶わないかもしれない。義母の料理はどれもほんとに美味しいし手間も愛情もかかっています。義母にもしものことがあってもこの味を引き継いでいきたいと思いました。



そして、今回は念願の夫の手料理、
明太子パスタを義母に食べてもらいました!


f:id:nya222:20171218010942j:plain

相変わらず明太子感が伝わらない写真。


自分の息子が料理を作るなんて信じられないと前々から言っていたのでやっと食べさせてあげれました。今回も美味しかったです^ ^








今日も最後までお読みいただきありがとうございます。