新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

シロッコファンを放置しすぎた…。油ドロドロ…。

スポンサーリンク


掃除が好きなのかというとそういうわけでもありません。掃除をしなくていいならやりたくない。でも汚れているとモヤモヤするのでやる。
こんな感じです。

そんな私がまぁまぁ放置してしまったのが
キッチンの換気扇の掃除…。
油汚れは放置するもんじゃないと学びました。

スポンサーリンク


見て見ぬ振りが大得意

換気扇のまわりとフィルターは毎日拭いていましたが、中のシロッコファンまでは掃除していませんでした。

最後に掃除したのいつだっけ?と調べたら4カ月経過してました。我ながらよく放置したと思う。

関連記事
専用洗剤不要!レンジフードの油汚れは固形石鹸で掃除してます。

キッチンの掃除にコレがおすすめ!
ブログ村のテーマ

4か月放置したシロッコファン

f:id:nya222:20171223214248j:plain

ここらへんは毎日拭いてるんです。

問題はこの中。

f:id:nya222:20171223214316j:plain

4カ月放置したシロッコファンがこちら。

f:id:nya222:20171223214346j:plain

黄色い油が乗ってますね…。
濡れているのはお湯で取れるかやってみたから。取れるわけないやろ。。

スポンサーリンク


過炭酸ナトリウムでシロッコファンをきれいにしたい

油汚れに強い台所洗剤を持っていないので今回は過炭酸ナトリウムを使ってシロッコファンのお掃除をしました。

ビニール袋にパーツを全て入れる

汚れを広げない為にビニール袋の中で掃除をします。

f:id:nya222:20171223214419j:plain

f:id:nya222:20171223214526j:plain

過炭酸ナトリウムを投入

過炭酸ナトリウムを入れて沸騰手前のお湯を入れる。(袋の破れ、シロッコファンに直接お湯がかからないように気をつけてください)

f:id:nya222:20171223214553j:plain

f:id:nya222:20171223214626j:plain

このまましばらく放置。

換気扇の中もドロドロだった…

過炭酸ナトリウムを溶かしてる間に換気扇の中の掃除をしたんですが、

f:id:nya222:20171223214722j:plain

うえー。
まぁ、そうやわな。

ブログやっててよかった。
ブログ用にフラッシュ付けて写真撮ったら油ギトギトがよくわかりました。

f:id:nya222:20171223214746j:plain

拭けたと思って写真撮ったけどまだ拭き残しあり。

f:id:nya222:20171223214810j:plain

オッケー!
指でさわってベタベタしてないか確認したのでもう大丈夫。

スポンサーリンク


最後の仕上げでちょっとミスった

放置したシロッコファンがこちら。

f:id:nya222:20171223214849j:plain

指で触るだけで油が溶けて柔らかくなっているのがわかります。

あとは油を拭き取るだけ!
…、、なのに私ちょっとミスりました。

袋の中でお湯に浸けながら拭けばよかった。

ビニール袋から出して拭いていたのですが、温度が低くくなり油も取れにくくなりなかなか苦戦するはめに…写真を撮る元気もないぐらい疲れました。羽多すぎ。

この方法を試すなら過炭酸ナトリウムに浸けながら拭き取ることをおすすめします。


解決!もうシロッコファンの掃除に悩みません!
シロッコファンのつけ置き掃除におすすめの洗剤!クリーンアップ ぞうさんの「油汚れクリーナー」がスゴイ!

掃除嫌いのお気に入りグッズ
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com