新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

外食したことに罪悪感を感じたくないので日々の小さな節約を頑張っています。

この記事をシェアする

スポンサーリンク

先日夫と初めて行ったお店のご飯がとても美味しかったのです。


前はよく通るけど入ったことがないお店。


「どうする?」と不安そうに聞く夫に対して「行こ!」と即決する私。


明るい雰囲気の外観ではない喫茶店のようなお店でしたがタクシーが数台お店の前に留まっていたので「意外とアタリかも?」と思いながら入店。


f:id:nya222:20180222195422j:plain


私が注文したのはオムライス。


ご飯ものが食べたかったのもありますが、オムライスってその店のレベルが結構出やすい気がします。


ソースの味、ケチャップライスの酸味と旨味のバランス、中に入ってる具のセンス。全て私好みでした!



夫が注文したのは焼きうどん定食(ごはん大盛り)


f:id:nya222:20180222195443j:plain


私、夫が焼きうどん食べてるとこ結婚してから初めて見ました。


「俺、焼きうどん好きやねん」


いや、初めて聞いたわ!



夫も焼きうどんには自分なりのこだわりがあるらしく(これを書きながらなんだったか思い出せないのですが)「ここの焼きうどんは俺が好きな味!」と言っていました。


お会計も2人合わせて1400円とリーズナブル。


夫婦揃って大満足のランチでした。



家に帰ってからも「美味しかったねー」と話したりしていたのですが、こういう時少なからず
私は罪悪感を感じてしまうのです。


その外食代で食費何日分…とか、
あーお金を使ってしまった…とか。


f:id:nya222:20180222195719j:plain


賢い節約は毎月かかる固定費の見直しだったり、目先の節約より大きなお金の動きに目をつけることが効果的とされていますが、節約クセがついちゃってる私はついつい食費をチマチマ考えてしまいます。


ランチをした翌日のお昼は158円のインスタントの皿うどんでした。


f:id:nya222:20180222195509j:plain


158円で2人前入ってます。



外食した後は「あー美味しかった!また行こうね!」という思考に早くなりたいです。毎日これだけ締めてるからたまにはいいよね!と思いたいです。


みなさんはどれぐらいの頻度で外食してますか?


外食した後に罪悪感を感じてしまう私はやはり貧乏性なのかな!?今日も無駄使いなくコツコツやっていきたいと思います。