新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【掃除】ホコリで焦げくさかったハロゲンヒーターをやっと拭きました。

スポンサーリンク


もうすぐゴールデンウィークだというのに最近の気温はまだまだ不安定…。

寒くなったり暑くなったり部屋の中も冬と夏が混在しています。

夫が今年はなぜか寒がりさんでお風呂上がりにハロゲンヒーターを最近まで使っていました。

f:id:nya222:20180427233929j:plain

まぁまぁ大きいハロゲンヒーターはそれはそれは邪魔で…。それでなくても狭い洗面所にドーン。

前から気になっていたとがあるんですが、それがこのハロゲンのまわりについてしまうホコリ…。

f:id:nya222:20180427233959j:plain

枠の部分がモール?ベロア?みたいな素材で作られているのでホコリが付きやすいし目立ちやすいんです。

間違って触っても熱くないようにこの素材なのかしら?雑巾で拭いてもきれいに取れないのでいつもモヤモヤしていました。

ハロゲンの中に溜まるホコリにも悩まされていました。こういうタイプって絶対ホコリが入り込みますよね。

それでね、うちはちょっと焦げくさい臭いまで発生させてしまってたんです。あぶねー。

いよいよこれはダメだと思って今回は仕舞うタイミングで出来るところまで分解して中を拭くことにしました。

ハロゲンヒーターを分解掃除

f:id:nya222:20180427234023j:plain

ネジで開けれそうだなとは思ってましたが、ホコリが気になる度に開けるのは大変なので見て見ぬ振りをしていました。

f:id:nya222:20180427234111j:plain

f:id:nya222:20180427234125j:plain


ひえーやばー。


f:id:nya222:20180427234204j:plain


うへー…


そりゃ焦げくさくなるよね。
拭いてる部分が熱くなるわけではないのですが、中心部のハロゲンのまわりもホコリっぽかったのでやはり危険は危険ですよね。

f:id:nya222:20180427234245j:plain

拭き取り後はスッキリさっぱり!!

このハロゲンヒーターは頂き物なのですが、やはりこういうものはお手入れがしやすいものがいいですね。

せめてネジで固定されてなければ拭き掃除もしやすかったのにな。

きれいにしたからもう今年の冬は使いたくないよ〜。夫よ、ハロゲンの存在忘れろ〜

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com