新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

急なメニュー変更も自家製カット野菜があれば乗り切れる

スポンサーリンク

今日はこれを作ろうと思っていたのに、家族からの急なメニュー変更ってありますよね。


うちは夫の体調がよくない時は決まって「食べやすいやつ」と言われます。体調がよくないと言っても風邪とかではなく仕事で嫌な事があったりとか偏頭痛で食事がしんどいな…って時です。


夫が言う「食べやすいメニュー」とはハヤシライス、カレー、親子丼などワンプレートで食べれるものです。


急なメニュー変更にも対応したい!
そんな時自家製カット野菜があればある程度乗り切れます!

スポンサーリンク


急なメニュー変更も自家製カット野菜があれば乗り切れる

我が家は作り置きではなくカット野菜を常備するようにしています。


カット野菜のいいところは冷凍できるところ。私は2、3日中に使うものは冷蔵に、それ以外のものは冷凍という風に分けてストックしています。

自家製カット野菜は自分の料理のクセを考えて作る

あなたがよく作る料理は何ですか?
作っておくと便利なカット野菜に決まりはありません。あなたのよく作る料理に必要なサイズのカット野菜を多めに作ってください。


私は焼き飯や丼ものをよく作るので野菜のみじん切りや玉ねぎのカット野菜を常備しています。

1つの食材を色んな形にカットしておく

自分の得意料理に合わせて野菜をカットしておくのが1番ベストですが、とりあえず楽したい!という目的で野菜を切るなら1つの食材を色んな形にカットしておくと便利です。


みじん切り、せん切り、ダイス切りなどある程度のバリエーションを作ると料理の幅も広がりますよ^ ^

我が家の定番カット野菜はこんな感じ

我が家は焼き飯を作る事が多いのでみじん切りは必ずストックしています。


f:id:nya222:20180530195256j:plain


人参やピーマンなどは彩りに欠かせないので必ず常備してます。白く見えるのは霜です。


f:id:nya222:20180530195310j:plain


鶏肉を買ったら親子丼用にお肉をカットして冷凍しておきます。牛肉や挽き肉なども他人丼、ドライカレー、ガーリックライスなどにいつでも作れるように小分けにして冷凍しています。

カット野菜と挽き肉で即席ドライカレー

こんな自家製カット野菜があれば急な夫のメニュー変更にもイライラすることなく応えれます。いや、少しはイライラするけど。


この日も食べやすいものがいい…ということで簡単にできるドライカレーを作りました。


f:id:nya222:20180530195353j:plain


カレールーと挽き肉さえあれば簡単にできるドライカレーです。レシピはこちら


f:id:nya222:20180530195420j:plain


あるだけのカット野菜を使って具沢山のドライカレーを作りました。


この日はサツマイモを入れたのですがドライカレーには不向きでした(笑)煮込み時間がいらないドライカレーはご飯が炊けるのと同時に食べれるのでオススメです。


f:id:nya222:20180530195534j:plain
これはサツマイモなし


男の人は料理が1・2・3 !!できると思っているんではなかろうか。切ったり洗ったり盛りつけたり料理って大変なんだよ。できれば急なメニュー変更はやめてね。



簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ

初心者でも作れる簡単料理レシピ

おうちごはんを楽しむ暮らし

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com