新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

夫婦で服の数を数えてみました。

スポンサーリンク

「服の数を減らしたい」「適正量がわからない」そんな時に効果的なのが服の数を数えること。


と……、断捨離・シンプルライフ系のブログでみなさん実践されてたので私も真似してみました。


今回数えたのは春夏のおでかけ用のお洋服。
(部屋着は含まず)夫婦でどれだけ所有してるか数えてみました。

スポンサーリンク


夫婦で服の数を数えてみました。

私の場合

Tシャツ 1枚
ボトムス 3枚
ワンピース 2枚


おでかけ用のトップスがいよいよ1枚になってしまいこれにはちょっとやりすぎたと反省中。


関連記事
春夏お出かけ用トップスが1枚になってしまった私の渾身のコーデ。


ボトムスはかれこれ10年以上履いているお気に入りの服。


f:id:nya222:20180610130328j:plain


見事にふんわり三姉妹。
とっても気に入っていてどれも毎年必ず着ている私の定番服です。


f:id:nya222:20180610130352j:plain


ふんわり三姉妹と相性抜群のボーダーを残したのは正解でした。

夫の場合

Tシャツ 11枚
シャツ 2枚
ズボン 6枚


部屋着は含まず、ですが部屋着もそこそこ持っているので数えてやろうかと思いましたが。


数えながら5枚を超えてくるとすでにうんざりしてきますね。何枚持っとるねんと思いました。


だって結局着ているのはほんの一部。Tシャツもよく着ているのは2、3枚。ズボンもよく履いているのは1、2枚。


着ていない洋服を見るたびに「もったいないな…」と思いました。

スポンサーリンク


効果を実感できるのはいつか?

洋服の数を数えたその夜、夫に「Tシャツ11枚持ってたよ。今年の夏は服買わないでね」と言いました。


着てない服があることも指摘し、
「今年は11枚をたくさん着ようね!」
とアピールしました。


夏が終わる頃に1枚も服を買っていなければ大成功!(今までは毎年買っていたので)夫をうまくコントロールできる妻になりたい。

追記:買わないことに成功しました!その時の記事がこちら!


f:id:nya222:20180610130632j:plain


ちなみに履いてない仕事用の革靴も6足ありました。もちろんこれも伝達済み。



少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

大人のメンズファッション

メンズファッションコーディネート

ブログ村のテーマ

秋冬もやりました!

www.atarashiikoto.com