新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【実家の片付け】洗面台下の見直し。モノが詰め込まれただけの残念な収納。

スポンサーリンク


先日、実家の洗面所の片付けをしました。
実家は汚部屋ではないものの、モノの量がとても多く古いものを溜め込むタイプです。

f:id:nya222:20180710011025j:plain

前回は洗面所の片付けをしたお話でしたが、今日は洗面台下の収納のお話です。洗面台下の収納は私に任せてもらいました!
満足度は60% 。それではどうぞ!

前回の記事はこちら
【実家の片付け】モノが多すぎる実家の洗面所を片付けました。

親の家の片づけ
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


空っぽの詰め替えボトルが13個

洗面所の棚の中のモノを全て出しました。

f:id:nya222:20180710011055j:plain

これだけのモノを全出ししても実際に捨てたのは5つだけ。明らかに何も入っていない洗剤のボトルや詰め替えボトルなどが13個も…。

「え、捨てないの?」と思いましたが、その言葉はグッと飲み込んで洗面台下の収納に取り掛かりました。

モノが詰め込まれただけの残念な収納

f:id:nya222:20180710011125j:plain

f:id:nya222:20180710011203j:plain

もう何がなんだか…。

とりあえず中のモノを全部出してみると袋物が大量に出てきました。

f:id:nya222:20180710011230j:plain

f:id:nya222:20180710011251j:plain

旅行用のポーチや小さなポーチにマチなしのクリアポーチなど出るわ出るわ…。

極めつけはクリアファイル。

f:id:nya222:20180710011330j:plain

なんで洗面台にクリアファイル!?

とにかくよくわからない状態の洗面台下。そして全く活かされていない洗面台下。

関連記事
【実家の片付け】母が溜め込んでいたもの。

スポンサーリンク


ビフォー・アフター

洗面台下の収納は私が担当しました。

しかし実際私がそこで生活しているわけではないのでとりあえず母が「これは洗面台下に収納して」と言われたものを私がそのまま入れるスタイルです。

f:id:nya222:20180710011612j:plain

どうでしょう?
ボックスの中には洗剤の詰め替えや掃除の手袋など自立しないものを収納しました。

f:id:nya222:20180710011632j:plain

ここにあるボトルが13個。
全てカラ。意味がわからん。

f:id:nya222:20180710011653j:plain

ここの棚は空っぽにしました。
生活をしていく中でここに必ずちょい置きするものが出てくるはずなので、その時の為に空けておきました。


【追記】後日リバウンド…
【実家の片付け】1年前に片付けた洗面台下の収納のその後を見てきた。

汚部屋から脱出したい
ブログ村のテーマ

「なんでここにコレが?」なモノはあるべき場所に

f:id:nya222:20180710011727j:plain

洗面台から出てきた大量の袋類は母の袋コレクションの棚へと仲間入りしました。

f:id:nya222:20180710011828j:plain

倒れそうになります。
これでもかってぐらいの大量の紙袋が押し込まれています。「これでも減らした方」って言うからびっくりです。

クリアファイルもあるべきところに戻しました。

スポンサーリンク

片付けは生活を見直すいいきっかけ

今回の洗面所と洗面台の片付けで捨てたモノはとても少なかったです。

f:id:nya222:20180710011917j:plain

私が帰った後にじっくり収納を見直すと言っていたのであれから何か捨てたかもしれませんが、詰め替えボトル13個を絶対いると言い切った母なのでどうなったか分かりません。

右から左へ移動させただけかもしれない今回の片付けでしたが、片付けながら何をどれくらい所有しているか、何がどこにあれば生活しやすいかを見直すいいきっかけになったと思います。


娘としてはモノをもっともっと捨ててほしい。


ゆっくりかもしれないけど前よりは確実にモノは減っているのでこれからも母のやり方を尊重しながら実家の片付けを少しずつ進めたいと思います。

親の家の片づけ

50代からの片付け・収納・家事

スッキリさせた場所・もの

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com