新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

12月31日〜1月3日に食べたもの全部公開!

スポンサーリンク


毎年の事ですが年末年始は食べ過ぎてしまいます。それと同時に年末年始のおもてなし料理以外の食事にも毎年悩まされます。

朝食はパン?
出掛けない日の昼食は何を作れば?

お正月らしさを求める夫の要求にも応えつつ、お正月ぐらいはゆっくりしたいと思う嫁。今日は12/31〜1/3に食べたものを記録していきたいと思います。さら〜っと読んでいただければ♪

▶︎ ▶︎ お正月の写真
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


12月31日〜1月3日に食べたもの全部公開!

今年やってよかったと思ったことは、
・フルーツを買う
・鍋をする
・義実家からのお裾分けを期待する

この3点でした。これは来年の教訓だわ。

12月31日に食べたもの

朝食
f:id:nya222:20190104021215j:plain

前日の夜がキムチ鍋だったので雑炊の残りを朝食に食べました。

昼食
f:id:nya222:20190104021232j:plain

インスタントのバターカレーとインスタントのグラタンとほうれん草のお浸し(残り物)

昼食ってほんと困る。
手抜きとそれなり感のバランスが難しい。

夕食
f:id:nya222:20190104021248j:plain

大晦日は私の実家でご飯をたべました。
すき焼きです♡

年越しそば
f:id:nya222:20190104021304j:plain

ジャニーズのカウンドダウンを見ながら蕎麦を食べるのが習慣になってます。美々卯の蕎麦が美味しかった。

1月1日に食べたもの

朝食
午前中に義実家に行くのでそちらでお雑煮をいただきました。

昼食
f:id:nya222:20190104021321j:plain

お雑煮を食べてすぐお節などの食事が始まります。朝食も昼食も一緒な感じ。

▶︎ ▶︎ 今年もコープのおせちを注文しました!

▶︎ ▶︎ お正月料理・・・おせち御節料理
ブログ村のテーマ

夕食
夕食もお節の残りとその他色々を食べます。1日は常に何か食べてるので帰りの車の中はお腹パンパンです。

1月2日に食べたもの

朝食
f:id:nya222:20190104021338j:plain

義実家から煮しめと数の子をいただいたのでそれらをいただきました。ご飯にフルーツ!?と言われましたがビタミン不足をフルーツで補ってるつもり。

昼食
この日は出掛けたのでちゃんぽんを食べました♡2日に出掛けるのは久しぶりだったので嬉しかった。

夕食
f:id:nya222:20190104021356j:plain

早くも手抜き感が…。
残り物でなんちゃって中華丼とホタテのバター焼きとトマト。材料はお正月料理の残り物です。

1月3日に食べたもの

朝食
f:id:nya222:20190104021411j:plain

前日の朝食とあまり変わらず。
卵の賞味期限が迫っていたので卵焼きを作りました。

昼食
f:id:nya222:20190104021426j:plain

お散歩の帰りにたこ焼きをテイクアウト♡今年の夫はなんだかこういうのもアリになってくれて嬉しい。昔はお正月らしいものにこだわる人だったので。

夕食
f:id:nya222:20190104021440j:plain

義実家からすき焼きのお肉をいただいたので野菜だけ買い足してすき焼きに。義実家からのお裾分けはほんとにありがたい。

スポンサーリンク


来年の教訓。貰えるものは全て貰ってきなさい。

今年はお正月料理を準備してる時に、自分んち用に少し食材を残しておいたり、義実家からのお裾分けもあって去年より食事の準備がラクだったように思います。

f:id:nya222:20190104021504j:plain
大量のカボチャどうすっかな

年末の買い出しはいつも「これ以上お金を使いたくない…」と買うものを吟味してしまうので、義実家からのお裾分けがとてもありがたかったです。

さて今日から通常モードです。
朝食はパンだよ〜。コーヒーだよ〜。幸せ。


2020年のお正月はこんな感じでした。
12月31日〜1月3日に食べたもの全部公開!お正月にマクドナルドとかもうなんでもありで。

お正月の写真
年末年始の準備&暮らし
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com