新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

100均商品の返品の仕方。期限は?レシートなしでも受け付けてくれるのか?

スポンサーリンク

先日100均商品を返品しに行きました。

たかが100円でも返品する人がここにいるんですよ。

今日は100均商品の返品の仕方をまとめました。
期限はいつまでなのか?レシートはなくても受け付けてくれるのか?

過去に数ヶ月だけ某100円ショップで働いていた私が実際に受けた例外パターンの返品も記事の後半に書いているのでよければ参考にしてください。

失敗だった100均グッズ。。。( ; ; )
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


100均商品の返品の仕方。

返品できる条件

大手4社(ダイソー、セリア、ワッツ、キャンドゥ)の返品できる条件を調べるとだいたい同じような条件でした。

・購入から1週間〜1か月以内であること(※)
・未開封であること
・レシートがあること

購入から1週間〜1か月以内であることと書きましたが、大手4社の返品可能期限は以下になります。

※ダイソー 1週間以内
※セリア 1か月以内
※ワッツ 1週間以内
※キャンドゥ 1か月以内

4社とも返品条件はほとんど同じでした。
詳しく知りたい方は下記でお確かめください。
レシートがなくても受け付けてくれるのは不良品だった場合のみです。

●ダイソーの返品の仕方

●セリアの返品の仕方

●ワッツの返品の仕方

●キャンドゥの返品の仕方

実際の返品の流れ

今回私はダイソーに商品を返品しに行きました。

f:id:nya222:20190905213344j:plain

レシートに1週間以内と書かれています!
いつもなら100均のレシートなんか捨てちゃうけど取っといてよかった〜。ホッ。

実際の流れはこんな感じ。
・レジに商品とレシートを持って行く
・商品交換してほしいと伝える
・店員が慣れた手つきで素早く対応
・返品理由を聞かれる事なく終了

よくある事なのか特に返品理由を聞かれる事もなく淡々と処理してくださいました。

返品は忍びなかっので私は別のものと交換をお願いしました。

100均でリピート買いしているもの。
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


元100均スタッフが受けた例外?の返品パターン

数ヶ月だけですが某100円ショップで働いていた私が実際に受けた例外の返品パターンをここにコソッと書いておきます。

購入後1週間以内とかレシートは絶対ないとダメとか一応マニュアルはあるものの、なんとかなったパターンが実はあります。

未開封の商品じゃないとダメなの?

私が勤めていたお店では
もう一度お店で売る事ができる状態というのが鉄則でした。

f:id:nya222:20190905213429j:plain
何度もリピートしてる鴨居フック。

それを未開封の状態というのかもしれませんが、
実際タグを切ってしまったタオルや商品を丁寧に袋から開けてまた戻して持ってきたであろう商品など、ぶっちゃけお受けしました。

もう一度お店で売る事ができる状態と言っても実際返品された商品をもう一度お店に並べているところは辞めるまでに見た事はありません。

返品ボックスみたいなのがありそこに返品されてきた商品を一時的に入れてました。

その商品が店頭に出される事は恐らくないんだと思いますが、返品を受ける時はもう一度お店で売る事ができる状態のものを受け付けてくださいと言われました。

切ってしまったタグとタオルを申し訳なさそうに持ってきてたお客様の返品は受けた事はあります。

レシートがないと本当にダメなの?

これも時と場合によると言うか、
お店や担当した店員さんによると言うか、

こんなん書いたらなんか言われそうですが、
レシートがない場合でも明らかに新商品と分かるものや自社のオリジナルブランドだと分かるものや(他店の商品の返品を受け付けない為)怖そうな人、ややこしそうな人はレシートがなくても返品を受けちゃってたりしてました。

今回だけですよ、の一言は絶対言いますが
受けちゃってるパターンもありました。

スポンサーリンク


まとめ

たかが100円でも返品しちゃう私…。

いつもならレシート捨てちゃうのに、よく残しておいたなと自分を褒めてあげたい。

返品作業はレジに入力したりと地味にやる事が多いのでこれから返品しに行く方は出来ればレジが暇そうな時に行ってあげてください。

そして例外パターンも書きましたが、これはほんと各お店の方針や店員さんの臨機応変具合による対応なので、各店舗の返品条件を無視してお店に向かうのはやめてくださいね。

以上、100均商品の返品の仕方のまとめでした!
ではでは〜!

\100均情報はこちら/
100円ショップ*白黒限定*
100円ショップグッズを大変身させよう!
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com