新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

今年の漢字は「苦」夫の収入が激減しました。

スポンサーリンク

今年の漢字を一言で表現するとしたら、

よく下半期の印象が強く残ると言われますが、
私もまさしくそうかもしれません。

下半期にぐっと苦しくなりました。

www.atarashiikoto.com

こんな事をブログに書くのはどうかと何度も悩みましたが、一度書く事で自分の中ですっきりさせようと思い書くことに決めました。


実は3年前から夫の体調がよくありません。

心の病気です。

心の病気はとても難しいです。


動ける、食べれる、笑えてる、そんな夫を見てるとつい普通に接しがちですが心の浮き沈みが激しくて受け止める私も困惑する時があります。


仕事に行ける日もあれば無理な時もある。


今までなんとか時短勤務や土日勤務など頑張って出勤していましたが今年の夏頃ついに1ヶ月以上行けない日がでてしまいました。


夫の収入がゼロになりました。


それから糸が切れたように行かない日が続き、夫も頑張ることをやめ収入がゼロの月がもう何ヶ月も続いています。


こういう病気ってね、病気を治したい気持ちはあるけど「この先どうしよう」が大きくなるとますます治りが遅くなるのです。


自分の体調も優れない
収入もゼロ
この先どうなるの?


この三重苦がますます夫を苦しめ体調は悪化するばかりです。


私も夫に「先のことなんて考えなくていいよ」と声をかけたりしますがやっぱり顔や態度に出てるんでしょうね。


「この先どうなるんだろう…」って。


本音はさっさと今の仕事を辞めて次のステップへ進んでほしいです。

しかし本人はいざその課題を前にすると目を背けてしまいます。

この3年何度も辛いことがありましたがその都度夫婦で乗り越えてきました。


しかしもうこの生活も3年目です。
私もそろそろ限界です。


大きな石を投げつけて夫の症状を悪化させた過去がある私はそれ以来夫になかなかいいキッカケを作ってあげることができません。


スポンサーリンク


先月嬉しかったこと。やっと動き出した夫。

しかし先月少し嬉しい変化がありました。

夫がやっと次のステップへ進みだしたのです。

まだどこでどんな仕事をするかなど具体的な事は決まっていませんが、夫が自ら将来のことを語りだしたのは大きな進歩です。

細木数子さんの占いを見ると2020年の夫の運勢は絶好調なんです。なんなら金運すんごいぞみたいな。

しかも2021年まで運気は上昇中。

あんなに辛かった3年間も占い上では運の悪い年ではなかったのです。だから乗り越えられたのかな。

浮き沈みの激しい夫と過ごしていると私の気持ちも歪んでしまいそうになるのですが、少しの光を見失わないように来年はもっといい年にしたいです。


f:id:nya222:20191214010529j:plain


夫の話は今後も書くつもりはありませんが、
私のキャパを超えたらぶちまけてしまうかも。

健康で仕事があるって幸せですよ。
私はこれ以上腐らないでいよう。



www.atarashiikoto.com