新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

今年のお正月料理。2万円のおせちにしたけど来年は買わない宣言。フライ記録とポテサラと。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

2020年1発目のブログは「お正月らしい内容で!」と決めていたのでお正月に食べたものなどペタペタ写真を貼って振り返っていみたいと思います。

去年も同じ内容の記事を書いたのですが、
自分的にその記事がかなり役に立ったので今年も半分来年の自分の為に書いたブログです。

お付き合いいただければ嬉しいです♪
f:id:nya222:20200103114740j:plain
お正月料理・・・おせち御節料理
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


今年のお正月料理。2万円のおせちにしたけど来年は買わない宣言。フライ記録とポテサラと。

我が家の年末年始の過ごし方は、
・12/31は実家で過ごす
・1/1は義実家で過ごす
・1/2は親戚と過ごすor予定なし

1月1日に食べるものは私と義母が用意します。

義母は数年前からお取り寄せのおせちを利用していましたが、今年ついに「来年は買わない」宣言が出ました。

割烹料亭千賀「迎春おせち料理」2〜3人前はこんな感じ!

割烹料亭千賀の「迎春おせち料理」をお取り寄せするのは今年で3年目。

1年目、2年目は4〜5人前を頼んでいました。

そちらの様子はこちらにまとめてます。
【口コミ・画像あり】コープで注文できる割烹料亭千賀「迎春おせち料理」4〜5人前のお重はこんな感じ!

しかし3年目の今年は1サイズ小さい2〜3人前を注文しました。

f:id:nya222:20200103114459j:plain

f:id:nya222:20200103114515j:plain

f:id:nya222:20200103114536j:plain

小さいサイズにしたのは毎年結局残ってしまうから。
しかし今年も小さいものにしたにも関わらずごっそり残ってしまいました。
大人5人、小学生2人で食べても結局みんな箸伸びない…。

理由はシンプル。
みんなおせち料理が好きじゃない。

2万円のおせちを用意しても誰も食べてくれないならもう来年は注文せんとくわ、と今年はっきり宣言した義母。

「おせち、たくさんいらんで」って毎年息子らに言われてるんですけどね。みんなの好きなやつだけ作るのはどうですか?って私も言ってるんですけどね。

しかし3年目でやっと現実を受け止めたようです。

「もう買わない!」って言ってたことをこのブログに書き示しておこう。私も義母も忘れるんで。

私が用意したフライやらポテサラやら。

義母はおせち、私はサイドメニュー(?)を用意します。

今年の仕込みはこんな感じ!

f:id:nya222:20200103114557j:plain

今年はホタテが当たりだったー!
安くて大きいいいものが買えました!

牛ヒレかつは時間が経つと硬くなるので来年はもっと少ない量でもいいなと反省。

毎年フライのネタに悩みます。

そしてここに「牛ヒレかつは時間が経つと硬くなるので来年はもっと少ない量でもいいな」ということを書いておかないと私も1年後忘れてるんですよね。

来年の私へ。
牛ヒレかつは少なめで。
あともう一つ何かネタを考えなさい。

スポンサーリンク


「お正月は何もしたくない」そりゃそうだ。

ここ数年の義母の願いは「お正月は何もしたくない」

私毎年思うんですが家に迎える側って結構しんどい。

義母の家に弟夫婦が年末年始は3日ほど泊まるのですが、それもぶっちゃけしんどいらしい。

孫には会いたいしこんなこと思っちゃだめなんだけど、と言いつつ「3食用意せなあかんし、お金もかかるしね…」って。

私も大晦日は実家でご馳走をいただきますがお金とかは渡してない…。

でも普通に考えて家を提供する側が食事も用意してそれを普通にいただいて。私が逆の立場なら「お金めっちゃ出ていくわー」って思うと思う。

お金って渡すもの?

誰に聞くにも聞けない。

私はこうしてるよー、とか私はこうされたいとかありますか?



f:id:nya222:20200103114616j:plain
新年早々あそぼーと誘ってくる猫。

まぁ、とにかく今年のお正月は何事もなくみんなニコニコで過ごす事ができました!

義母も今年はニコニコしてた!

今年こそはいい年になりますように。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

お正月料理・・・おせち御節料理
年末年始の準備&暮らし
ブログ村のテーマ

去年はめっちゃ買い物してました。

www.atarashiikoto.com