新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

備蓄したなら減らす作業も!キッチン周辺の整理と全出し作業。

スポンサーリンク

コロナの影響で少しずつ備蓄をしている我が家。

マスクや除菌関連品は相変わらず完売中ですが、それ以外の食品や日用品は買える状況です。

外出控えればマスクや除菌などは必要ないし、
今は手作りマスクと最悪固形石鹸があればいいんじゃね?と思っております。

出掛けないことが1番命を守る行動です。

さて、今日はお片付けのお話です。
夫の物欲ストッパーが解放されここ数日「あれも必要、これも必要」と買ってきます。

私も片付けストッパーを解放しようっと。

スポンサーリンク


備蓄したなら減らす作業も!キッチン周辺の整理と全出し作業。

実は夫が料理をするようになって調味料や調理器具も以前より増えているのです。

そこにきてコロナの影響で備蓄が…。
今家の中が少しずつ乱れつつあります。

関連記事
はじめて「備蓄が必要かも」と思った。今は自分で自分の身を守る時です。

久しぶりの全出し!

f:id:nya222:20200330213639j:plain

調味料やレトルト食品の備蓄は引き出し一段だけと決めていたのにこの数ヶ月で崩壊しております。

最近買ったものがただ詰め込まれているだけの状態を一旦リセットしました。

備蓄用の引き出しも全出し!

主に使用している備蓄用の引き出しも全出ししました。

f:id:nya222:20200330212701j:plain

3年前は備蓄はこの引き出し一段だけだったのに今や3カ所に増えております…。

増やさないコツは2つだけ。2人暮らしの食料備蓄は引き出し1段と決めています。

▶︎ ▶︎わが家の快適収納
ブログ村のテーマ

f:id:nya222:20200330212741j:plain

少し隙間ができた!!
ここは毎日触る場所だったのですっきりしました!

捨てたものはこちら!

キッチンの全出しをして整理をしたけど
結局捨てるものはこの1つだけでした。

f:id:nya222:20200330212911j:plain

賞味期限が切れてた。

これはその日のうちに炒めて野菜と和えて食べましたー。ダイジョウブ!食ベレルヨ!!

スポンサーリンク


ライフスタイルの再構築の時。収納を見直してストレスのない生活を。

全出しやろう!と思った時に「捨てるものいくつ出てくるかな?」と思ったけど結局ゴマ1つだけでした。

捨ててスッキリさせるつもりだったけど買ってあるものは全て必要なものだったのです。

今は夫が料理にどハマりしてるので色んなものが家に入ってきていますが今後はそれがスタンダードになると想定してライフスタイルと収納の見直しが必要だなと思いました。

f:id:nya222:20200330213034j:plain

食器棚の一部もガラーンにして食材の一時置きスペースに。

うちは猫が色々漁るので出しっぱなしが出来ないのです。常温で出しっぱなしにしておきたい時に困っていたのでここを活用しようと思います。

片付けはつづくよどこまでも。

参考になります
WEB内覧会*パントリー
これは便利 「キッチン収納術」
わが家の快適収納
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com