新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

今年のお正月は我が家に義母が2泊3日で泊まりに来ました。1月1日〜1月3日に食べたもの全部公開!

スポンサーリンク

毎年ブログで公開している1月1日〜1月3日に食べたもの記録。

今年で3回目になります。

これが意外と自分にとっては大事な記録で今年もお正月を迎える前に去年のブログを見返しました。

お正月にどんな料理を作っていたか忘れるんですよね。どんなボリュームで、どんなものを出したら夫がご機嫌だったかとか。

今年もお正月の記録をここに残したいと思います。

ゆるーく足をのばして読んでいってくださいませ!

2020年のお正月の過ごし方

今年は今までのお正月とは全く違う過ごし方になりました。

今年はなんと、義母が泊まりに来ました!

毎年義実家にお邪魔するのですが、今年は他県に住んでいる義弟夫婦も帰省しないことになったので義母を我が家に迎えることにしました。

夫と義母の3人で過ごしたお正月。

毎年「お正月はゆっくり過ごせない」と言っていた義母の為に「今年はおかあさん何もしなくていいですよ!私に任せてください!」と言ってみました。

豪華なものは出来ませんが…と添えつつ自分が出来る範囲でお正月の準備をしました。

1月1日に食べたもの

義母が午前10時に到着予定だったのでお雑煮の前に少し腹ごしらえを。

f:id:nya222:20210106212834j:plain

そばとバナナて。

義母が到着してからお雑煮の作り方を教えてもらいました。お雑煮作ったことなかったんですよ〜。雑煮大根とか初めて知った。

f:id:nya222:20210106212903j:plain

お雑煮を食べてから昼食?でお節をいただきました。

f:id:nya222:20210106212939j:plain
f:id:nya222:20210106212958j:plain

毎年お節は義母が用意してくれてましたが
今年は私がお節を作りました。

結婚して2回目のお節。
六角形のお重なにげにむずい。…。

少なめに作ったつもりでしたが、やはり義母も夫もお節に手が伸びないですね(笑)

去年お節にこりごりしてたのにすっかり忘れていました。

2万円のおせちにしたけど来年は買わない宣言。

小さいお重にしたつもりでしたがそれでも人気がなかったです。

夕食はお寿司をとりました。

f:id:nya222:20210106213015j:plain

お正月ということもあり「ちょうどいい量より少し多めに」と奮発して大きいお寿司を注文しましたが、残してしまいました。

心もいたいけどお財布もいたかった。

スポンサーリンク


1月2日に食べたもの

ここからはサクッと!

朝食
f:id:nya222:20210106213031j:plain

お雑煮だけってダメだったみたいです…。
他にも出てくるものだと思ってみたいです(夫が)

今考えたらお節の残りでもなんでも出せばよかったのになぜかお雑煮にだけでいいやろと思ってしまった私。アホやな。

昼食
f:id:nya222:20210106213044j:plain

前日のお寿司の残りと前日のフライの残りとか。
お寿司を翌日に食べたもの初めてかも。いけるもんですね。

夕食
f:id:nya222:20210106213058j:plain

夕食は夫が鍋を作ってくれました。
画像はおじやにしたところ。

みなさんはおじやはシャバシャバ派ですか?
うちはご飯が多いのかいっつももっちゃりしています。

1月3日に食べたもの

朝食は卵サンド!(画像なし)
昼食はお刺身とお節の残り!(画像なし)

夕食は前日のおじやの残りとお節の残りです。

f:id:nya222:20210106213134j:plain
おじやがもはやチャーハン化。

お昼過ぎに義母が帰ったので夕食は楽させてもらいました。



こうやってブログに書き起こしてみると反省点がいっぱいです。つくづく私はおもてなしが下手だなと思いました。

たくさんのご馳走をいやがる人なんていないんだからお正月ぐらいはいろんな料理を用意するべきだったと思いました。

2日分のおもてなし料理を揃えるのが経済的に大変だったのも理由の1つですがそれでもお正月ぐらいは腹をくくって頑張るべきだと思いました。

f:id:nya222:20210106213151j:plain
写真は人生ゲームを楽しんでいるところです。

「今年はほんとにゆっくりできた!ありがとう。」と言ってもらえたことが唯一の救いです。





今年はどんな年になるかな。
みんな健康で穏やかに過ごせるといいな。

f:id:nya222:20210106213208j:plain
私のおパンツで荒ぶる愛猫。

ブログの方はかなりスローペースになると思います。書きたいのに書く時間がない。

でもブログはやめません!

いつも読みに来てくださる方とかいらっしゃるのかな。そんな人がいてくれたら嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com