新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

食費を意識する前とした後。

スポンサーリンク

2020年の1月のはじめにブログへのモチベーションが上がらないという愚痴をつぶやきました。


当時の私はモチベーションを上げるための策として毎日の夕食公開と毎月の食費公開をすると意気込んでいたんですね。


しかし結果は半年足らずで更新ストップ。


しれっと夕食公開やめてたこと、気付いていた方はいらしたでしょうか。恥。


当時のブログを読み返してみてもしょーもない理由でモチベーションなくしてましたわ。


楽しく書く為にカテゴリーを増やしました。


そんな意思弱めの私ですが食費公開をしなくなった今でも食費を意識することだけは継続できているんです。


今までは食費にどれだけお金を使っていたかなんて知らなかったのでこの習慣は私にとっては大きな進歩です。


人んちの食費気になりませんか?



以下が我が家の1年間の食費でーす。


1月 13195円
2月 34460円
3月 45858円
4月 43800円
5月 32858円
6月 42501円
7月 38910円
9月 53450円
10月 53702円
11月 52469円
12月 68699円

※2人暮らし・お米飲み物代は含めず


食費公開をやめたのが7月。
8月のデータがないのであれですが食費公開をしなくなってから明らかに食費が増えてる!(笑)


昔の記事に「もう食費をおさえることを考えるのはやめよう」とか書いてたんですが(夫に食費を3万円台におさえよう!と言うと悲しそうな顔をするので)でもさすがに食費5万円代はヤバイかも〜〜。


後半膨れあがった理由はなんとなく分かるんです。



多分私が家事を怠ったから。



f:id:nya222:20210203122821j:plain


色んなことに疲れていた時期で夫も私を気遣って「ご飯とか作らんでいいで」とお惣菜やらなんやら簡単に済ませれるものをよく買ってきてくれていた記憶があります。


諸事情で今は夫が買い出し担当です。


元々非節約思考の夫なのでそもそも買ってくるものが高額商品なんですね。


そんな夫に買い出しを頼んでるもんだから輪をかけて食費が膨れ上がるという。


しかしさすがに5万はヤバイよね。


あんまり目先の流動費に踊らされるのはよくないですがそんな余裕のある家庭でもないのでやはり改善は必要かと。


今後またブログに食費を公開するわけではないのでどれだけ改善できるか分かりませんがもう一度気を引き締めて頑張ってみようと思います。


1人でスーパーにお買い物とか久しく行ってないわ。


のんびり主婦したいなぁ。



こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com