新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

とりあえず食材を全出して何が出来るか考える

スポンサーリンク

料理の投稿が続いてますがお付き合いいただけると嬉しいです。


前回投稿したこちらのブログがとても反響があり嬉しかったです。

www.atarashiikoto.com


今日も作り置きの話だよ!


この日は全然やる気がおきなくて夕方までグダグダしてました…。


「あかん…、なんかつくらな…」と冷蔵庫の中をゴソゴソ。


この日は出掛けるのも面倒く買い出しにも行かなかったので冷蔵庫にあるものを全出し。

何ができるだろう?


何かは出来そうですよね。


頭の中フル回転して料理しますか!

【おつとめ品】ほうれん草で2品

前日にゲットしたおつとめ品のほうれん草を使って2品作りました。

ゆがいて切っただけですが、一つはポン酢で和えて食べようかな。もう一つは残り物のツナがあったのでごま油とポン酢であえて一品にします!

【おつとめ品】しいたけで2品

こちらも前日にゲットしたおつとめ品のしいたけ。

半分はしいたけの佃煮に。

もう半分は冷凍庫にあった挽肉と合わせて肉詰めに。

【おつとめ品】なすを使って麻婆茄子

茄子も少し傷んでたのがあったのでゲット〜
おつとめ品フル活用です。

茄子としめじとピーマンと挽肉を使って麻婆茄子にしました。

麻婆茄子の素買ってた自分グッジョブ。
コラボできる日がきた。

スポンサーリンク


さつまいもと挽肉の白味噌あえ

さつまいもってあんまりメイン料理に使えませんが今日は挽肉フル活用でメイン料理で使います!

まずさつまいもだけ炒めて〜

次に挽肉炒めて〜

白味噌とみりんを溶いたやつを入れてからめるだけ!

これちゃんとおかずになるのでおすすめです。

挽肉めっちゃ使ってるよね。
小さい挽肉1パックをチマチマ3等分して使ったわ。

この日は結局7品できました!
写真撮ってないけど左上のニラ玉も作りました。


野菜室は空っぽです!


すっきり〜!


ちょっと品数少ないけど足りない分は
卵かけご飯とかどこかで惣菜買ってきたらいけるでしょう!!
楽しましょう!

#つくりおきおかず
#つくりおきレシピ
ブログ村#ハッシュタグ

こんな記事も書いてます。

www.atarashiikoto.com