新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

おすすめの洗剤5つ!お風呂の床の黒ずみを落とす方法いくつ知ってますか?

スポンサーリンク

先日サニボン泡パワーを購入しました。

サニボン泡パワーは泡で出てくる塩素系の洗剤なのですが、これがいわゆるあのカビキラーより泡が濃密でとても優秀な洗剤でした。

そして驚いたのが、
まさかのお風呂の黒ずみ落としに威力を発揮したこと!とても簡単に黒ずみが落ちたので今日はその掃除方法をご紹介したいと思います。

f:id:nya222:20190522062750j:plain

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


おすすめの洗剤5つ!お風呂の床の黒ずみを落とす方法いくつ知ってますか?

サニボン泡パワー、まさかのお風呂の床の黒ずみにも効果的でした!

これは予想外だったのでとっても嬉しい!

今日はサニボン泡パワーに加えて私が今まで試してきたお風呂の床の黒ずみに効果的だった洗剤をご紹介したいと思います。

ここではお風呂の黒ずみ=皮脂汚れ(酸性)と想定しています。ご紹介する洗剤は全てアルカリ性です。

サニボン泡パワー

f:id:nya222:20190522062808j:plain

お風呂掃除の時に皮脂汚れがフニャフニャになったのをヒントに「もしかして床の黒ずみにも効くんじゃ?」と思い試してみたら大正解でした!

サニボン泡パワーをシュッシュして、
ブラシなどで全体に広げ5分放置して流すだけ!

塩素系の洗剤なのであまり長く放置するのは床を傷めるリスクがあるので5分でいいかも。

試す時は必ず目立たない所で試してください。

★小林製薬 サニボン泡パワー

酸素系漂白剤

f:id:nya222:20190522062833j:plain

俗に言うオキシ漬けてやつです。
時間はかかりますが刺激の少ない洗剤がお好きな方にはオススメです。

酵素系漂白剤は色んな掃除に活用できるので1つ持っておくと重宝しますよ。

詳しい掃除法はこちら。
酸素系漂白剤ですっきりキレイに!リクシル・サーモフロアの黒ずみの落とし方。

台所用洗剤

すずめさんの記事で知った、
キッチンの油汚れ用洗剤で黒ずみが落ちる方法。

www.odayakanisuteru.work

知らなかった〜!
代表的な油汚れマジックリンもアルカリ性の洗剤です。

こちらも刺激が少なく手軽に買える洗剤でおすすめです。いつかこの方法も試してみたい!

スポンサーリンク


シール剥がし

ここからは強力系のご紹介。
アルカリ性とか正直わからん。

シール剥がしでも黒ずみは取れます。
でもニオイがすんごいです。
気を失わないように。

サンポール

もはや酸性の洗剤。

シール剥がしもサンポールも色んなサイトで
黒ずみが落ちると紹介されてますが、私も過去に試してみて効果ありとオススメできます。

しかしサンポールはかなり強力なので、
やるなら一気にするのをおすすめします。

「まずはこっちの面だけ…」ってチマチマやってると変な境界線みたいなのができるので(それぐらいキレイになるということ)一気にするのがいいと思います。

スポンサーリンク


黒ずみをつけない為には…?

黒ずみがつかないようにする為には日々のお手入れが欠かせません。

毎日入浴後に熱いシャワーをかけて、
水分を拭き取って、
充分に換気する。

出来る人はいいけど、やっぱり続かない習慣って苦痛です。

黒ずみがついてしまったときは上記の5つの洗剤(最初の3つは特にオススメ)でお掃除してみてください。

誰かの参考になれば嬉しいです。
ではでは〜

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム
掃除嫌いのお気に入りグッズ
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com