新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

私には五本指ソックスは向いてなかった…。効果は感じた?デメリット3つとその理由。

スポンサーリンク

2019年の3月から五本指ソックスを履き始めました。

購入してから5ヶ月が経ったので、今日は五本指ソックスを履いて感じた効果や私なりのデメリットをお伝えしようと思います。

結果から言うと、もう買わない。
私には向いていませんでした。
五本指ソックスのメリットと言われている効果をあまり感じることが私にはできなかった…。


スポンサーリンク


私には五本指ソックスは向いてなかった…。効果は感じた?デメリット3つとその理由。

五本指ソックスを履いてみようと思ったのは、
義妹が履いていて「めっちゃいいですよ!」とおすすめしてくれたから。

当時の私は足先の冷えとむくみに悩んでいて、
それを義妹に話したら「五本指ソックス、足全然蒸れませんよ!」と教えてくれたのです。

蒸れない→冷えない→むくまない
こういう図式になると信じていたのですが、私にはあまり劇的な効果は感じれませんでした…。

五本指ソックスのデメリット

履きにくい

効果うんぬんの前に、
五本指ソックス履きにくいです。

当たり前ですが立って履けないのです。
座らないと履けない。

朝の忙しい時に10本の指を一つ一つ筒の中に入れないといけないのです。めんどくさい。

冷え改善にならなかった

五本指ソックスのメリットは、
・足のふんばりがきく
・指が広がるので血行がよくなる
・足が蒸れない

この3点です。

参考にしました。
欲しいが必ずみつかる!五本指ソックスの選び方 | 靴下屋公式通販 Tabio オンラインストア

蒸れない→冷えない→むくまない
↑こういう図式を想像していたのですが私には冷え改善とまではいきませんでした。

五本指ソックスを3月(まだ肌寒い)時期から春、夏、と一通り履いてみましたが、特に冬・春はソックスを脱いでも足先が冷たかったです。

これなら五本指ソックスじゃなくても…

むくみ改善にならなかった

五本指ソックス、確かに血行がよくなる感じはありました。

履いた初日に「(指が)開いてる〜!」と足が痛いぐらい感じました。

これは効果が期待できそう!と思いましたが、
先ほども言った通り夕方にソックスを脱いでも足先は冷たいまま。

指が広がる→血行がよくなる→冷え・むくみの改善となる図式を想像していましたが私にはあまり効果を感じることが出来ませんでした。

むくみには今も悩まされています。

スポンサーリンク


五本指ソックスをおすすめしたい人ってどんな人?

しまむらで3足組を買ったので1つを母にあげたのですが、ヨガの時に履いてるよという母に五本指ソックスの履き心地を聞きました。

母の感想
・指が広がって気持ちいい。
・ふんばりがきくのでヨガの時には適してる

(てか、ヨガの時って裸足じゃないの?)

今回私は全然いいと思わなかったですが、母の感想を聞くとスポーツの時には良さそうですね!

五本指ソックス…、もう履きにくいし捨てたいところなんですが、しまむらのソックスめっちゃ丈夫なんですよ。

五本指ソックス試す時は1足買いをおすすめします。

今日の記事は誰かの役に立ったのかしら?
ではでは〜

#冷え性対策
#冬のあったかアイテム
ブログ村#ハッシュタグ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com