新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

忙しいと食費が増える。

スポンサーリンク

あー、今日で10月も終わり。
最近このブログで何度も呟いてますが、今月は色んなことが変わった月でもありその生活に慣れるのにやっとだった気がします。

夫のお弁当生活も始まり慣れない食材管理など私も頭をよく使った。夫にもよく気を遣った(笑)

先程今月の食費を計算したら
「やっぱりな…」という数字になっていました…。

スポンサーリンク


30代夫婦2人暮らしの1か月の食費

2人暮らしの1か月の食費っていくらぐらいが普通なんだろう?我が家の平均的な食費は15000円。実家からの援助アリ。


それが今月は3万を超えました。
レシートもいつもの倍。計算しなくても「これはかなり使ったな…」と分かる量でした。


電気料金・ガス料金・水道料金

ブログ村のテーマ

忙しいと食費が増える

食費が増えた原因は2つ。
外食と夫の週末のサプライズ料理です。

どれもお金の事など気にしなければ嬉しいこと!でも今月はこのイレギュラーが増えたことで月の予算を超えてしまいました。

ストレス発散と称して毎週外食

f:id:nya222:20181031011218j:plain

「先の楽しみがないとモチベーションが保てない」と言う夫の気分転換の為に毎週末どこかに行ってた気が…。

でも先の楽しみがないとってわかるわ〜
ほんとに落ちてる時はこういう楽しみがないと前に進めない時ってありますよね。

夫の週末サプライズ料理

これね、突然始まったんです。
「明日◯◯作ろうかな」っていうのが結局毎週末ありました。毎週末ランチに外食、夜は夫のサプライズ料理。いいでしょ♡食費は爆上げだけど。


f:id:nya222:20181031011237j:plain

f:id:nya222:20181031011253j:plain


慣れない広島焼きを作ってくれたり、朝起きたらサンドイッチが出来てたり。朝起きたらサンドイッチが1番嬉しかった。

私が週の予算を決めて買い物していても、急に「明日何か作ろうかな」とお金を使うので必然食費が上がります。内心「作るつもりなら前もって言ってよ〜!」と思っちゃいますがそういうわけにはいきませんしね。

スポンサーリンク


夫を嫌な気持ちにさせないこれからの食費管理

毎週末の外食は今月でおしまいにしたいですが、夫の週末のサプライズ料理は定番化させたい。

サプライズを「え!また作ってくれるの!」と喜びつつ「オッケ〜今週もそう言ってくれるかと思って予算少な目にお買い物してますよ〜」と大きな心で夫のサプライズを受け止めたい。


f:id:nya222:20181031011318j:plain


来月の課題はとりあえずこの冷やご飯の山をどうにかすること。節約料理っぽく見せない冷やご飯の活用法、みなさんならどうしますか?


食費削減レシピ

簡単・安価・美味レシピ

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com