新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

ブログ3年目に突入。マンネリ打破&楽しく書く為にカテゴリーを増やしました。

スポンサーリンク

このブログも2020年で3年目に突入しました。

2017年の8月にはじめたこのブログ。

当時の私は写真を加工することも、もちろん写真に文字を入れることも知らず全てのことに悪戦苦闘していました。


そんな私が気付けば3年目。


これからもブログは続けていこうと思っているのですが、去年からどうしても自分のブログへのモチベーションが保てない時がありました。


勝手に自分で「自分のブログのカテゴリーは○○」「こういう事は書くべきではない」と縛りを作って苦しんでいました。


ブログを長く書いてるとふいに、
「こんな自分も知ってほしい」という欲が出るときがありませんか?


今まで絶対そこは避けていたはずなのに、ちょっと自分が想像できる一部を公開したくなっちゃったり。


ちょっと聞いてよ、今日こんな事があってさ!とかを書いてみたくなったり。


実際にそれ系の記事を書いていても途中でやっぱりこれは自分のキャラじゃないとその記事を消しては「私、何やってんだろ…」とまた苦しんだり。


そこを突破してダラダラ好きなことを書いたらいいんですが、どこかで今まで築いてきた自分のブログの特化性を維持したい私がいて。


新たにダラダラ書く用のブログを開設しようかとも考えたのですがなぜにそこまで発信することに必死?ともまた考えちゃったり。


そんな事を去年ずっとグルグル考えていて辿り着いた答えが先日記事にした1週間の夕食を記録していくという新しい試みなのです。


この1週間の夕食を記録していくという作業の中には食費を公開するということもやっています。


実はこのブログって今までお金のことを一度も書いていないんです。


それは私がその分野が得意ではないから。
人様にうちはこうだよって言える状況ではないから。

私が思うに資産を公開されてる方って「うちは整っている」と自信がある方だと思うんですね。

事実立派な資産を築かれていてほんとにすごいんですが。


私はというとほんとにダメで。

前にも書きましたが夫が今はそういう状況じゃないのでなおらさダメで。


そんなリアルをブログに書いていったらもうそれこそ今まで築き上げてきたこのブログの特化性が崩れます。


しかし夕食の記録と食費の公開ぐらいなら自分のブログの雰囲気も壊さず、なおかつ自分も楽しんでブログを書ける!

f:id:nya222:20200112132533j:plain

f:id:nya222:20200112132601j:plain

そこに気付いてから「1週間の夕食」というカテゴリーを今年から増やそうと決めました。

食費の公開…、
うんこれぐらいなら出来る(笑)

毎日食べるご飯のことならあれこれ考えずに記事も書けますしね。



私にはブログを10年続けてみたいという目標があります。

3年目にマンネリを迎えましたが新しいカテゴリーを設けたことでこれからも楽しくブログを書ける自信ができました。


いつも読んでくださってる方とかいるのかな?
少しでも気にかけてくださってる方とかいるのかな?

もしいらしたらありがとうございます。
とても嬉しいです。

3年目もよろしくお願いいたします。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com