新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

買い物の相談をしたら「ミニマリストなんだからもう少し考えたら?」と断捨離中の母に諭された。

スポンサーリンク

断捨離をしてスッキリとした生活をしている私を見て母も現在進行形で断捨離をしています。

そんな母に先日「◯◯を買おうと思ってるんだけど」とメールをしたら「ミニマリストなんだからもう少し考えたら?」と逆に諭されてしまいました。


持っていなくても困らないもの

ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


◯◯するのが面倒くさくなった。便利グッズを買おうとしたら…

最近ある事をするのが面倒くさくなってきたので便利グッズを買おうとしたのです。

母に「◯◯を買おうと思ってるんだけど」と母に相談したら「ミニマリストなんだからもう少し考えたら?」と諭されてしまいました。

そのあるものとは、

鉄のフライパンを洗った後に使おうと思っている油引きです。

あ、先に言っときますが私ミニマリストじゃないですけどね(笑)

鉄のフライパンは使った後に油をひくのですがそれが少々面倒で…。楽して油引きを買おうとしたら「もう少し考えたら?」と諭されてしまいました。

便利グッズはそもそもなくても「なんとかなるもの」

我が家のフライパンを洗った後はこんな感じ。

f:id:nya222:20181220224223j:plain

油を塗らないとちょっと乾燥気味?
乾燥してるという表現があってるか分かりませんが、一応私は使用後キッチンペーパーで油をひいています。

f:id:nya222:20181220224241j:plain

f:id:nya222:20181220224305j:plain

このキッチンペーパーで油をひくという作業がめんどくさくて、あの便利グッズ油引きを買おうしたのです。そしたら母にもう少し考えたら?キッチンペーパーで代用できないの?と諭されたのです。うん、そのキッチンペーパーが面倒でね。

結局油引きを買うことはやめましたが、まさか母にもう少し考えたら?と言われると思いませんでした(笑)

今までキッチンペーパーでやってこれたんだからよくよく考えればなくてもなんとかなるんですけどね。油引き…100均にもあるけどとりあえずは保留で…。

スポンサーリンク


鉄のフライパンの正しいお手入れとは?

鉄のフライパンのお手入れ法を書いている色んなサイトを見ましたが、最初の油ならしをする以外は油を毎回ひかなくていいと言っているサイトと、使用後に毎回油をひきましょうと言っているサイトがあります。

参考にどうぞ。
鉄フライパンの使用方法 | 無印良品

私は使用後に油をひいています。
母は1度もひいたことないそうです。

f:id:nya222:20181220224349j:plain

テフロン製と違って一生使える鉄のフライパンはほんとにおすすめだけどこの油ひきだけが私は難点。

母に使用後の写メを見せたら「その程度なら私はひかない」って言ってたけどひかなくていいのかな?とりあえずこれからも変化なしでキッチンペーパーで乗り切ろうと思います。


持っていなくても困らないもの

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com