新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

何もない家にゴキブリが来る理由。

スポンサーリンク

家をきれいにしてるのにゴキブリが来る。
コンバットやブラックキャップを置いてるのにゴキブリが来る。


色々対策してるのにヤツらに出会ってしまうとほんとにガッカリしますよね。私も昔住んでいたマンションではどんなに掃除を頑張っても出てくるときは出てきていました。


そんな時にネットで色々調べていると
「マジか…こんなところからもヤツらは来るんか…」と思ったことが3点ありました。今日はそんなお話を書きたいと思います。

スポンサーリンク


ゴキブリが好む家の条件

・ジメジメして湿っぽい
・隙間にホコリが溜まりがち
・油汚れを放置しがち
・缶ビールを洗わず放置しがち
・観葉植物がある


観葉植物以外の項目だけ見るとこの家には行きたくないなという感じです。


ゴキブリはビールなどの発酵臭が好きなんだとか。排水溝の生ゴミやゴミ箱にゴミを溜めている家も要注意です。


観葉植物は土と水がゴキブリの好む条件を満たしています。土の上をカサカサ…とか鉢をどけたらこんにちはとか。

何もない家にゴキブリが来る理由

掃除が行き届いてない家にゴキブリが来るのは分かるんです。でもなんで掃除も定期的にしていて物も少ない家にヤツらは来るの?


ここからは私がこんなところからもヤツらは来るんか…と思った3点をご紹介します。

ダンボールの放置


f:id:nya222:20180929005104p:plain


通販をよく利用している家は要注意です。
食べ物が入っていたダンボールにはゴキブリの卵が植え付けられてる事が多いそうですが、それ以外にもそもそも出荷元にゴキブリがいればそこにあったダンボールも汚染されてる確率が高いのです。(ダンボールの隙間に成虫が潜んでいることもある)


対策はダンボールは溜め込まずすぐに処分すること。回収までの間家の外に置くのも効果的。私は置いておく場所がないので(見た目問題で)家の中で保管してしまってます…。

周りの家から来る

家の近くの道路や玄関の前で遭遇してしまうことってありませんか?玄関の前で見つけてしまったら私はしばらく家に入れません。


その辺をフラフラ歩いてるゴキブリが自分の家に入ってくる確率は多いにあります。


対策としては家の外&玄関にブラックキャップを置く。家の外用が売ってるぐらいなのでやはり玄関やベランダからの侵入は確率として高めなようです。



靴裏から来る

もうね、これが1番衝撃的でした。
防ぎようがないやん。


飲食店の出入りが日常的にある人は特に要注意です。はい!私のバイト先飲食店デスヨ!


f:id:nya222:20180929005126j:plain


靴裏に卵が付着して家の中に入れてしまうパターンと、靴裏についた汚れがゴキブリの好物になってしまうパターンのダブルパンチ。


下駄箱にゴキブリがいることってありませんか?下駄箱の湿気と靴裏の汚れがゴキブリの好きな場所の条件を満たしてしまっているのです。


対策は靴裏を洗うこと。
毎日は無理やん!


スポンサーリンク


【結論】掃除をがんばっても来るときは来る。

どんなに自分の家をきれいにしていてもお隣さんが不潔な家だったり、通販を利用した店が不潔な店だったりしたらゴキブリの侵入率はグッと上がります。


「最近見なくなったな〜」と思っていたのに家の中に入ろうとしているゴキブリを玄関で見つけた時は悲しくなります…。


それでも掃除とゴミのこまめな処分は継続しますけどね!


↓ゴキブリに遭遇した話がわんさかありました。


ゴキブリ

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com