新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

手垢の落とし方。使った洗剤はアルカリ電解水と重曹水。

スポンサーリンク

私が今の家に引っ越してきたのは1年前。
今の家を内覧した時に堀の深い木目だなーと思っていたのがすべて手垢と知った時は衝撃でした。

前に住んでいた方はカーテンレールに積もったホコリや水垢で黒く汚れた洗面ボウルをきれいにすることなくお部屋を見せてくれるような人でした(笑)

そんなこともあって私は普段のお掃除のついでに手すりを拭くことが習慣になっています。

今日は便利な洗剤を使った簡単な手垢の落とし方をご紹介いたします。

f:id:nya222:20181212091841j:plain

スポンサーリンク


手垢汚れは油分が原因。

手すりをちゃんと拭いたことない人、
よーく見てみてください。

木目に見えるその黒い色、爪でこすったら手垢がポロポロ出てきますよ。

f:id:nya222:20181212092134j:plain

週に1回、月に1回でも構いません。
家族が多ければ多いほど手垢汚れはすぐにつきます。あまり分かりにくい汚れなので見逃しがちですが拭き掃除をした後はびっくりするぐらいサラサラになるのでやる価値はありますよ。

アルカリ電解水と重曹水を使って掃除します。

手垢汚れは酸性汚れ。
使う洗剤はアルカリの洗剤を使います。

f:id:nya222:20181212091907j:plain

レック「水の劇落ちくん」

いただきもので家にあったレックの水の劇落ちくん。こちらはアルカリ電解水です。手垢汚れにアルカリ電解水は◎きちんと汚れが落ちますよ!

f:id:nya222:20181212091926j:plain
うえー。

100均の重曹クリーナー

重曹も手垢汚れに使えます。
ダイソーで買った重曹クリーナーはアルカリ電解水と重曹が成分表に書いてありました。最強のクリーナーやん。

f:id:nya222:20181212091941j:plain

f:id:nya222:20181212092929j:plain
なでるだけで布が真っ黒に…

別用途で買った重曹クリーナーですが水で溶かす手間もなくとってもラクです。重曹って一袋買えば色々使えて便利だけど消費するのに時間がかかる&水に溶かすのが地味にめんどくさいという理由で、私はこういう商品が好きです。

かんたんマイペットも使えるよ

リフォーム業者さんが花王のかんたんマイペットでも汚れを落としていたので、こちらの商品も手垢汚れには効くみたいですね♪

f:id:nya222:20181212092039j:plain
参照:花王株式会社 かんたんマイペット [本体]

こちも弱アルカリ性の商品。
界面活性剤入りですが用途が幅広いので1つ持っていればおうち全体がキレイなりそうですね。


掃除・片付けのコツ

100均活用術!こんな風に使ってます

ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


大掃除も予防掃除も悪くない!気付いた時にできたらそれでいい

私は大掃除はしません。
普段から気付いた時にちょこちょこやっているのでそんなに酷い汚れはついていないはず。

「家、ピカピカなんで(キリッ)」みたいな完璧な掃除は出来ていませんが、私はそれでもいいと思っています。健康を脅かすほどの汚部屋はダメですがそこそこきれいな部屋をキープできてるならそれでいいんじゃないでしょうか。


ほどほど掃除でニコニコ奥さん。
最高やね。


手すり拭いたことなかったわー!って方がいたら是非試してみてくださいね♪目立たない汚れだけど拭いた後はサラサラの手すりで気持ちがいいですよ。

お掃除の参考にどうぞ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

シンプルで綺麗な収納&片付け

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com