新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

料理上手な義母を恨む瞬間。

スポンサーリンク

主婦歴10年にもなると料理のレパートリーが定番化するってもんです。私は特に問題ないと思ってるけど夫はそうは思ってないみたい。

食事にレパートリーなんかいらないんだよと言ってる方が羨ましいです。パートナーが同じ考えじゃない限り思い通りにならないのが結婚というもの。

スポンサーリンク


料理のレパートリーが増えない理由

「いつも同じ食材ばっかりじゃない?」とここ数年新しい料理を食べてないことを夫に指摘されました。

同じ食材ばっかり…
言われてみればそうだけど…

義母には申し訳ないけど、こういう時義母の料理上手が息子をこんな風にしたんだよ!と言いたくなります。

好き嫌いが多い嫁

同じ食材ばっかりになるのは多分これが原因だと思われます。

私好き嫌いが多いんです…。
そして食べず嫌いも多い(食べたことないものが多い)

料理を作る人の好き嫌いって料理のレパートリーに大いに影響してると思う。自分の嫌いな料理は作ろうって思わないもん。

材料を揃えるのがめんどくさい

f:id:nya222:20190110014127j:plain

新しい料理に挑戦しようと思うと自然と調味料も増えます。

中華系を作ったことがないなら豆板醤や片栗粉。揚げ物を作ったことがないならパン粉や小麦粉、油まで…。

ついカゴの中がいっぱいになって「今日の予算めっちゃ超えてる…」と断念してしまう。

ちなみに上の例はリアルな例。
揚げ物は外で食べるものだ。

スポンサーリンク


料理上手なお嫁さんをもらったご主人は幸せだよね

「料理作ったことないくせに簡単に言うなよ」ってはじめは思いました。

でも毎日同じような料理ばかり食べてたら
「たまには違うもの食べたいな」って思うのは自然な事というのも理解できます。言われた時ははぁ?と思ったけど。

義母はほんと料理上手なんです。
1日30品目バランス良く作ってた人なので、夫が料理に対して厳しめなのは義母のせいだと思っています(笑)

f:id:nya222:20190110013134j:plain
お弁当のシンプル化が加速中

お弁当のおかずも定番化してきました。
うん、これももうすぐなんか言われそうやな。
今年の目標は料理のレパートリーを増やすこと。以上!!


旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

料理のコツ・裏ワザ

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com