新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

今年は夫が夏服を買わなかった!買わない生活で心掛けた3つのポイント

スポンサーリンク

買い物大好きな夫に今年の夏は服を買わせない!と誓った6月。

夏のはじめに夫婦で洋服の枚数を数え買わない生活に挑んだ結果…何も買わずに夏を過ごすことが出来ました!

結婚して何も買わずにワンシーズン過ごしたのは今年が初めてです。

今日は買わない為に気をつけた3つのポイントをお話いたします。

スポンサーリンク


買わない生活で心掛けた3つのポイント

まずは夫のおでかけ用の夏服の枚数をおさらい。


Tシャツ 11枚
シャツ 2枚
ズボン 6枚


これだけ持っていても結局いつも着てるのはトップス1〜2枚、ズボンに至ってはお気に入りのジーンズをいつも履いていました。

買わなくても着れる服は充分ある!
この夏に夫が服を買いたくならないように嫁は色々気を配りました…。

誘惑のある場所に出掛けない


f:id:nya222:20180918210310j:plain

夫のよくない買い物パターンはそこに洋服屋があるとつい立ち寄って買ってしまうこと。

私の買い物がメインであってもついでに自分のものも見ているのです。買わなくても着れる服は充分あるのになんとなく買う行為をやめてほしかった。

今年は私の買い物は夫抜きで1人で出掛けました。これは大正解でした!出先で「◯◯の店覗いてみたいなー」と思っても夫がいる場合は今年は我慢しました。誘惑のある場所に行かないって1番効果があったかも。

夏服を全て出してあげる

夫婦で洋服の枚数を数えた時に今年は夫の夏服を引き出しに仕舞わず全て出しっぱなしにしました。

夫のクローゼットにはチョイ置きスペースがあるので洗ったものでも引き出しに仕舞わずそこに置きっぱなしにしました。夏服の総量がパッと見てわかるので無駄買いに効果があったかもしれません。

洗濯・アイロンの回数を増やした


f:id:nya222:20180918210325j:plain

先ほどの出しっぱなし法に加えて常にすぐ着れる状態にしておくことも今年は気をつけました。

2、3回着てから洗濯するTシャツやシャツ類であっても「最近あれ着てないな。1回しか着てないけど洗濯してアイロンかけとこう!」と洗濯の回数を増やしました。

夫の場合着ようと思っていた服にシワや気になるにおいがついていると朝から機嫌が悪くなり「今日◯◯寄って服買ってからそれに着替えて行くわ」とかザラなんで。

夫のクローゼットは基本ノータッチですが今年はよく開けて放置されてる服がないかマメにチェックしました。

スポンサーリンク


服は買わなかったけど帽子は買った

厳密に言うと服は買わなかったけど帽子は買ってしまいました…。買った動機も情けないのですがその日に帽子を被って行くのを忘れたから。

帽子なんかなくてもいいやん!って言ったんですけどダメでした。帽子も含めてファッションの一部な夫は帽子を近くのお店で買ってから出掛けていきました…。

f:id:nya222:20181129100202j:plain

アロハ柄がかわいい帽子だったけどさ。

まとめ

買わずに乗り切れた1番のポイントは誘惑のある場所に行かないことでした。

ファッションの話も極力しないようにしました(笑)ほんと買わなくても状態のいい服たくさん持ってますからね!残り4ヶ月…今年は何も買わなかったと言えるように今後もうまく乗り切りたいと思います。


買わない習慣

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

持っていなくても困らないもの

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com