新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

モノを捨てない夫と距離を置くことにした。

スポンサーリンク

モノを少なくすっきりとした生活を送りたい私とそんなことどうでもいい夫。

最近あることをキッカケに自分の理想を夫に押し付けるのはもうやめようと思うことがありました。

私は断捨離、ミニマリスト、シンプルライフを自分の都合のいいように考え過ぎていたかもしれません。

スポンサーリンク


服を買っても服を捨てない夫

先日夫とユニクロへ行きました。
この時買ったものは裏ボアのスウェットとフリースセットとトレーナーの3点。


f:id:nya222:20181129090425j:plain


今持っているものがくたびれてきたから新しいものが欲しいと言う理由です。

こうなると私は決まって「だったらもう着ない服は処分していい?」と聞くのですが、この時は「処分していい?」という言葉を言いきる前に「何も捨てない!」と言われてしまいました。

この時なぜかとても寂しい気分になったのです。珍しいことでもないのにこの時はこの言葉が深く刺さりました。

私のやり方は間違っているのか?

ユニクロで買い物が終わった後、ランチをしながらさっき言われた言葉思い返していました。

「何も捨てない!」と夫に言わせてしまった。いつから、どこから私のすっきり暮らしたい要求が夫にとって苦痛になっていたのだろう?

今まで勝手に夫のものを捨てたこともないしいつも了解を取ってから捨てていたけど、その了解の取り方もほんとは鬱陶しかったのか?

口数が少ない私に「どうしたん?」と夫に聞かれ「すぐ処分するとか言う私はおかしいんかな?」と聞きました。


「おかしくはないけど、また着るかもしれへんしそうすぐなんでもかんでも捨てんでもいいやん、とは思う」と言われました。


また着るかもしれへんしは絶対着ぃひんからと心の中だけで呟きましたが、普通の人は夫のように考えるのが普通ですよね。

モノを買ったらモノを捨てるは断捨離やミニマリズムに気付いた人がやる行動です。そんな事に興味のない人は普通はすぐには捨てません。


ミニマリストになりたい

ブログ村のテーマ


スポンサーリンク


モノが増えると機嫌が悪くなる嫁

1年前に引っ越しをしてある程度のモノを手放してきました。今家にあるモノの数が100なら私は100より増やしたくないんです。


f:id:nya222:20181129090458j:plain


減るのはウェルカム。(まだ減らせると思ってるので)けど101になったり102になったりすると私の機嫌が悪くなります。

病気をしたわけでもない、子供が出来たわけでもない、親と同居することになったわけでもないのにモノが増える理由って何?

私の中でこの1年は101に増えることは
全てしょーもない理由の買い物だと思ってきました。


また無駄な買い物して!
モノを買う時はよく考えてよ!
買うならせめて今あるやつは捨ててよね?


モノが増える時はいつもこんな風に考えてました。でもこの考えも1度やめます。

何が間違っていて何が正解かは正直わかりませんが、私が頑なにモノを増えることを嫌っているのは単なる自分の理想の押し付けではないか?と思ったのです。

夫が何か欲しい・買いたいと言うたびにムス〜とした顔をするのももうやめにします。私ほんと怖い顔してたと思う。

シンプルライフは自分だけの世界で

モノが少ないとこんないいメリットがあるよ!洋服の数が少ないのって快適だよ!ってほんとは顔を近づけて夫に言いたい。

でもこれからは1in1outは自分が出来る範囲のみ行います。夫のテリトリーを気にするのはやめよう。

奥様の好きなようにさせてくれてるご主人が羨ましい。シンプルライフに理解のあるご家族が羨ましい。これが私の素直な気持ち。

よそのうちと比較してもね…

たった1つの朗報はやっと夫からメルカリをやってもいいという了解が出たこと。まずは私のものから出品しますが新しいモノの手放し方が我が家にやってくるのでこれがいい風になるといいな。

もうブログで夫のことをグチグチ言うのはやめよう(多分)


ミニマリストになりたい

持っていなくても困らないもの

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com