新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

【断捨離のマイルール】使っていないものでもときめくものは捨てない。

スポンサーリンク


私は断捨離系の本は一度も読んだことがありません。断捨離のやり方は全てブログ村のブログを参考にしてやってきました。


捨て方や捨てる基準は人それぞれです。
断捨離を一通りやり終えた私が考える断捨離のマイルールを今日は書いてみたいと思います。

スポンサーリンク


【断捨離のマイルール】使っていないものでもときめくものは捨てない。

使っていないものは捨てましょう。いつか使うは絶対こない。断捨離系の記事でよく見る言葉です。はい。私もそう思います。


でも使っていないものでもときめくものは捨てないようにしています。


f:id:nya222:20180907224957p:plain


手放すのを躊躇した時にもったいないから迷っているのか、好きなものだから迷っているのかがポイントです。もったいないと思っているものは手放して問題ありません。


でも、好きなものだから迷っているものは一旦保留にしています。私はそれでもヨシと思えるようになりました。

使っていなくても置いておくという決断をしたなら

そういう事を言ってるから片付かないんだよと言われそうですが、私は捨てるモノととっておくもののバランスを取ってこのマイルールを成り立たせています。


使っていないけど置いておくという決断をしたならほんとに捨てるべきものは断捨離する。好きなものは残しておきたいのでそれ以外のものを手放すことでバランスを取るようにしています。

スポンサーリンク

使っていないけどときめいてしまうもの

私が使っていないけど好きで置いてあるものは、

ハイヒール
ロングブーツ
思い出のかばん
好きなキャラクターのグッズ


結構あります(笑)
ヒールもロングブーツもここ数年履く頻度は減りましたがどれも自分の好みにドンピシャのモノなので絶対に手放しません。たまに履くと心がウキウキするのです♡


とあるキャラクターが好きなのですがこのグッズも絶対に手放しません。


こういうものを心置きなくとっておけるように捨てて問題のないものは定期的に見直しをしスペースをスッキリ保つようにしています。

まとめ

断捨離のマイルール、そう言われてみれば自分にもマイルールあるなって思いませんでしたか?


私も色んな断捨離ブログを読んでいて「わかる!そうそう無理に捨てることはないよね!」と共感したり「この人はこういう捨て基準なのかー。なるほど!」と勉強させられたり。


断捨離系の本も一度は読んでみたいと思いますが私にとってブログ村のブログは身近な参考書。これからも自分のマイルールを基準にすっきりとした生活を心がけたいと思います。



断捨離&片づけの工夫

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com