新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

ミニマリストの真似ごとでもいいじゃないか。

スポンサーリンク

ミニマリストや断捨離系のブログを読んでいるとたまに見かけるあの人ミニマリストじゃないよねのコメント。

前からこの言葉に違和感を感じていました。

ミニマリストってモノを買わない人のことなの?なんでも捨てる人のことなの?きっとそういう発言をする人ってここに大きくとらわれすぎてるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ミニマリストとは?

ミニマリストとは最低限必要なものしか持たない人のことを指します。

ミニマリスト(minimalist)

1 ミニマリズム、ミニマルアートの芸術家
2 最小限のことしかしない人。最低限必要なものしか持たない人。
引用:ミニマリストとは - コトバンク

少ないモノで暮らす
ブログ村のテーマ

最低限必要なものって人によって違いますよね。家族が増えたり仕事が変わったりすれば必要なものの数も変わってきます。

有名なガチミニマリストな方々はそんな変化があってもブレないのかもしれませんが、ミニマリストの生活に憧れている普通の人は今の生活が全てです。

買って、捨てて、買って、捨てて。
買ってみたもののなんか違うって事多々あります。

ブログを書いてる普通の人はそういう失敗もブログで毎回公開していますよね。

ミニマリストは買い物しちゃいけないの?

f:id:nya222:20190301012055j:plain

あの人ミニマリスト気取りだけどモノ買ってるよね。ブログもアフィリエイトだらけだよね。

何、ミニマリストは買い物もしちゃいけないの?

で宣伝したらやらしいの?ダメなの?

ミニマリストはそういうとこにも媚びない人種だと思ってるの?

ブログ書いてるって時点で誰かに見てほしい欲求があるんだよ。そこんとこ汲み取ってやれよ。

少ないもので生活していたらすぐにダメになるから買い換え頻度が高いんだよ。そこんとこも汲み取ってやれよ。

ミニマリストの持ち物
ブログ村のテーマ


スポンサーリンク


ミニマリストの真似ごとでもいいじゃないか。

ミニマリストって何?
断捨離って何?
そういうことに興味を持って身の回りの片付けを始めた人ってそういうことを知らない人よりずっと暮らしやすい生活を手に入れてると思うんです。それを知った時点で。

やり方が間違ってるかもしれない。
捨ててるけどまた買ってるかもしれない。

でもモノを整理して必要最低限のもので生活しようと意識してるだけで、絶対他の人より身の回りは整っていると思う。

ミニマリストの真似ごとでもいいじゃない。

それ違うくない?と思ってもそれはその人の通過点かもしれないですよ。あなたが思うミニマリズムを持ちつつ他の人が発信してるいい部分を真似たらいいのでは。

今の私はそんな風に考えています。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com