新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

失敗したくない人へ。ネットで服を購入する時に気をつけたい4つの注意点。

スポンサーリンク

少ない服で暮らしたい、
できればなるべく服を買う頻度を減らしたい、

そう思っている私が試着のできないネットで服を買う時に気を付けている4つの注意点を今日はご紹介したいと思います。

今年初めてネットで洋服を買いましたが、その注意点に従ってかなり慎重に選んだのでとてもいい買い物が出来ました。

それでは以下で詳しく説明していきます。

スポンサーリンク


失敗したくない人へ。ネットで服を購入する時に気をつけたい4つの注意点。

ネットでのお買い物は実店舗のように試着が出来ないというデメリットがある反面好きな時間に好きなだけ比較・検討できるメリットもあります。

素材の特徴をよく考える

f:id:nya222:20191023002546j:plain

私は気に入った洋服が見つかったら必ず素材のチェックをします。

綿100%なのか?
ウール100%なのか?
ばりばりの化繊商品なのか?

綿は肌触りの良さや洗濯可能などのメリットが多い反面、シワになりやすく色褪せしやすい特徴があります。ウールは保温性が高い素材ですが種類によってはチクチクしたり重いものもあります。

素材の特徴をある程度頭に入れておくと、その商品を買った後の劣化の仕方や着心地のギャップに悩む事が少なくなります。

こちらに素材の特徴をまとめたサイトを貼っておきます。
参考にしてみてください。

アパレルの接客にも活かしたい!洋服の素材知識|アパレルクローゼットTIMES

モデルさんの体型に惑わされない

これね、ほんと大切です。

商品をよく見せる為にスタイルのいいモデルさんを使うことは当たり前。

SNSで素人がオシャレに写真を撮っているのも全力で自分をよく見せる為、服をいい感じに見せる為にポージングの工夫・写真の加工をしています。

その写真を見たままのイメージで商品を購入すると必ず失敗します。

モデルさんの身長が何センチなのかチェックしていますか?

大抵は参考にならない高身長の方ばかりなので
商品詳細などに記載されている洋服の実寸を確認しましょう。

手持ちの服と比較して着丈をチェックするとイメージしやすいですよ。

悪い口コミを必ず見る

f:id:nya222:20191023003302j:plain

口コミをチェックする方は多いと思いますが、
私は必ず悪い口コミをチェックします。

星1つ〜星2つを付けている方の口コミは必ず読みます。

その方が書いているデメリットに自分が納得できるかがポイントです。届いてすぐ穴が空いていたとかにおいがすごいので着る前に洗濯は必須です、とかは正直なんとでもなりますよね。

でも何度洗濯しても色落ちがひどいとか写真で見るより商品が○○だったという口コミはかなり重要視します。

口コミ投稿の日付も必ずチェックしてください。
星1つの方の投稿日付が3年前や5年前の場合、その商品がその後改良やリニューアルされてる可能性があります。

総合的に評価の高い商品で星1つのレビューの日付が古い場合は今は商品が改良されてるかもと私は捉えます。

また新着レビューはリアルタイムで参考になるのでおすすめです。口コミは色んな角度から読むと失敗が少なくなりますよ。

失敗した買い物
ブログ村のテーマ

複数のサイトと比較する

f:id:nya222:20191023002653j:plain

ここまで素材の特徴をよく考える、モデルさんの体型に惑わされない、悪い口コミは必ず見ると書きましたがここまでやってまだ購入に踏み切れない時は、

1つのサイトで検討するのではなく、
複数のサイトと比較することをおすすめします。

これがめっちゃ面白くて、
例えばアマゾンでお目当てのセーターがあるとしますよね。

同じ商品を楽天やヤフーショッピングやZOZOなどで検索してみてください。

モデルさんも違いますし写真も全然違います。

え、こんなデザインだったの?え、こんな色なの?とびっくりしますよ。

ZOZOは特にモデルさんを変えてることが多いので参考になります。こちらでも口コミをチェックすることを忘れずに!

関連記事
ZOZOTOWNのノーブランドの買取基準が変わっていました。

スポンサーリンク


衝動買いに成功なし。比較・検討でかしこい買い物を!

私は少ない服で生活するのが理想の暮らしです。
そしてなるべくお金は使いたくない。
服を買う頻度を減らしたい。

お金は循環させてなんぼと言う人もいるけれど、
そこにお金をかけれるほど今は裕福ではありません。

今回私が挙げたネットで服を購入する注意点のデメリットは時間がとてもかかることです。

時間めっちゃかかるよ〜
ずっと服のこと考えてるよ〜

でもそのデメリットも悪いことばかりではなくて、悩んでる間に季節が変わって結局どうでもよくなったり、逆にその間に値段が下がって「ラッキー!」に出会えたりとか。

時間はかかりますが、ここまですればネットショッピングで失敗することはかなり防げると思います。

今日の記事が誰かのお役に立てますように。
「私はこうしてるよ!」というアドバイスなどありましたら是非聞かせてください。

お気軽にコメントください^^

ではでは〜

失敗した買い物
家事と暮らしの失敗談
失敗だった100均グッズ。。。
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com