新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

日焼け止めを塗った日は要注意!塩素系漂白剤を使ったら白い服がピンクに染まった…。

スポンサーリンク


このブログでも気をつけて!と記事を書いていたにも関わらず自分でやらかした。

日焼け止めを塗った日に着ていた白い服を
塩素系漂白剤で予洗いしようと思ったらピンクに染まってしまいました。

f:id:nya222:20180728175208j:plain

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


日焼け止めのついた服に塩素系漂白剤を浸すとピンクに変色します

私がピンクに染まる事を知ったのは高校生の時。制服の襟元汚れを落としたくて塩素系漂白剤を使ったら見事にピンク色になり焦りました。

f:id:nya222:20180728175232j:plain

関連記事
【注意】白い服がピンクに!日焼け止めがついてしまった洋服に塩素系漂白剤はNGです。

花王のHPでも注意喚起をしています。
私のブログでもここ数週間上記の関連記事を検索で読みに来てくださる方が増えています。

ピンクになったらびっくりしますよね…。

ピンクに染まった服を元に戻す方法

塩素系漂白剤に漬けた瞬間見事にピンクに染まりました。

f:id:nya222:20180728175318j:plain

首に日焼け止め塗りますからね…。

f:id:nya222:20180728175339j:plain

腕にも塗るので袖口もピンクに染まりました。

f:id:nya222:20180728175405j:plain

f:id:nya222:20180728175441j:plain

こんな所にも日焼け止めを飛ばしている…。

ピンクになってしまったら
すぐにすすいでください。
すすいでもピンクは取れませんが被害を広げない為にすぐすすいでください。

あとはピンクになった部分を
石鹸でもみ洗いするか、
液体洗剤を直接つけて洗濯機で回すか。

ここまでやっても完璧に取れる確率は80%

スポンサーリンク


過炭酸ナトリウムのつけ置きで元に戻りました

私は普段のお洗濯前に酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)の予洗いを取り入れてるのですが、今回このピンクに染まった服を過炭酸ナトリウムにつけ置きしてみたら一発で元に戻りました。

f:id:nya222:20180728175515j:plain

過炭酸ナトリウムは色物の漂白・消臭・除菌ができる酸素系の漂白剤です。

100均でも売ってますし最近はスーパーやドラッグストアでも見かけるようになりました。

過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤がオススメですがワイドハイターなどの液体酸素系漂白剤でも(過去に試した経験あり)同等の効果が期待できると思います。

過炭酸ナトリウムは40℃くらいのお湯に溶かして使います。

今回はピンクに染まった服を洗面器に入れて過炭酸ナトリウムを振りかけ沸騰前のお湯をやかんから注ぎ20分程度つけ置きしました。
20分後ピンクは消えていましたよ^ ^

過炭酸ナトリウムでこんなこともできます!
クリーナーがすごいのかうちの洗濯機がヤバイのか。ごっそり取れる洗濯槽クリーナーを使ってみました。

▶︎ ▶︎ 愛用中の洗剤
ブログ村のテーマ

ピンクになっても慌てないで

日焼け止めと塩素系漂白剤でピンクに染まるなんて、何も知らなかったら最初はびっくりしますよね。キレイにする為に漂白してるのにピンクになったらショック過ぎます。

ピンクになったらまずすすぐ!
ピンクの部分を揉み洗いか、家に酸素系漂白剤があればそれでつけ置きして様子をみてください。

お洗濯を繰り返していると必ず取れるので
くれぐれも捨てないように!

私が使っているのはこれ!

色んな用途に使えておすすめです。

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
ブログ村のテーマ

過炭酸ナトリウムを使ったお手入れ方法

www.atarashiikoto.com