新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

【比較】ユニクロとGUのブラトップはどっちがおすすめ?ぽっちゃり主婦が4種類を着てみた結果。

スポンサーリンク

先日ユニクロとGUでブラトップを買いました。

長年ユニクロ派だったのですが去年母がGUでブラトップを購入していた事をきっかけに今年はGUでもブラトップを買ってみました。
(去年母が買ったのを着てみてGUもアリだなと思ったので)

しかし実際着比べて見るとちょっとの差ですが着心地に違いがありました。

今後リピートするのはユニクロです。

何故私がユニクロを支持するのか?

これからブラトップを購入する方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク


【比較】ユニクロとGUのブラトップはどっちがおすすめ?ぽっちゃり主婦が4種類を着てみた結果。

今回比較するブラトップは以下の4種類になります。

・ユニクロ スーピマコットンブラトップ
・ユニクロ エアリズムコットンリブブラタンクトップ
・GU ブラフィールリブタンクトップ
・GU ブラフィールタンクトップ

私の使用頻度は就寝時・休日のみの着用です。
タンクトップ型が好きです♡

こうやって並べると同じLサイズでも長さの違いがあるのですね。

2年前に買ったスーピマコットンがMサイズだったということに写真を撮りながら気付きました。

ここ最近太ったのでなんのためらいもなくLサイズを買っていた自分にびっくり。悲しい…。

ユニクロ スーピマコットンブラトップ

2018年に初めてユニクロでブラトップを買ったのがスーピマコットンでした。
※2020年5月現在はオンラインのみの販売のようです。

【ユニクロ】ブラトップを初購入!そりゃ売れてるはずだ!私が1番感動したポイントはここ!


当時はエアリズムがなんか苦手で通年使えるスーピマコットンを選びました。

2年着用による経年劣化、お見苦しくてすみません。

なんか糸切れ?みたいなのが背中部分に出ていますが着用には問題なしです。まだまだ着れます。

スーピマコットンブラトップの評価は以下。
・肌触り◎
・ボールド感◎
・締め付け感ナシ
・汗をかくと胸の下がちょっとひんやりする

ユニクロ エアリズムコットンリブブラタンクトップ

スーピマコットンを着用していて唯一のデメリットが汗をかくと胸の下がちょっとひんやりする事でした。

垂れた胸の下に汗をかくんです…。

エアリズム否定派でしたが(なんかあのさらっとした質感が苦手)今年は汗の不快感を解消したくてエアリズムを購入してみました。

エアリズムコットンリブブラタンクトップの評価は以下。
・肌触り◎
・ボールド感◎
・締め付け感ナシ
・着心地サイコー
・汗のひんやり感は解消できず

このブラトップは2020年から新登場した「エアリズムコットン」といって表面はコットンで裏地がエアリズムという新素材なのです。

表面だけがコットンリブ♡
やわらかくて手触りサイコーです。

着心地は抜群によかったですが胸の下にかく汗のひんやり感は解消できませんでした。

GU ブラフィールリブタンクトップ

タンクトップ型が好きな私はGUでもリブ素材を選んでみました。去年母が買っていたのもこちらのブラトップです。

ブラフィールリブタンクトップの評価は以下。
・肌触り◎
・ホールド感◎
・締め付け感多少アリ
・伸縮性◯
・胸元が深いので見せる着方をするといやらしい

私の個人的な感想ですがGUってインナー類の素材が薄い・弱い気がします。

GUの服って当たりハズレがあるよね

こちらのリブもユニクロのリブに比べると薄いです。ブラトップ部分の締め付けも多少感じました。

ただこれは今後慣れる可能性もあるので許容範囲です。

あと見せる着方をする場合は注意が必要です。

胸の谷間が見えます!

小胸さんでもこのブラトップだとちょっとかがむだけで見えちゃうと思います。

GUでは人気のブラトップのようなのでファッションとして着ようと思ってる方は絶対試着した方がいいと思います。

GU ブラフィールタンクトップ

こちらも去年母が買っていたもの。
去年着させてもらった時もちょっと気になっていたけどやはり改めて着てみて私には窮屈だと思いました。

ブラフィールタンクトップの評価は以下。
・肌触り◎
・ホールド感◎
・脇付近の締め付け感がすごい
・脱ぎ着がしにくい

いい点は着てしまうととても着心地がいい事。
ファッションとして着ても胸元問題は◎。
かなり安心して着れます。

しかしデメリットの方が私は大きくて…。

脇付近の締め付けがかなりきついです。

他の4種類と比べてもこのブラトップだけ異様に肩紐が短いのです。それ故、脱ぎ着がかなりしにくい。

手を胸の前にクロスにして裾を上げながら脱ぐ方なら問題ないかもしれませんが、腕をぬく脱ぎ方の方には難しいと思います。

スポンサーリンク


リピートするのはユニクロ?GU?私が出した答えは。

最初にも書きましたが、
今後リピートするのはユニクロです。

やっぱりユニクロとGUを比べると素材の良さ、着心地の良さに差があると感じました。

エアリズムを着た時のしっくり感といったら。

今年の夏値下げされたらもう1枚買おうと思ってるのもエアリズムのブラトップです。

私的にGUはあんまりな結果でしたが母に「去年買ったGUのブラトップの使い心地はどう?」と聞いたら問題なく着れていると言っていました。

母は脱ぎ着がしにくいとはあまり感じてないようです。

私がこだわり過ぎなだけ!?
私が太り過ぎなだけ!?それな!

今年の夏はブラトップ4枚でご機嫌に過ごせそうです♡

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com