新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

「マスクを洗って使う」という選択肢を持つ。マスクの洗い方とその効果。

スポンサーリンク

新型コロナウィルスの影響でマスクが売っていません。

幸い我が家は実家の母が備蓄してくれていたおかげで「困る」という状況にまでなっていませんが、

最近はなんの情報が正しくて、正しいと思っていた情報が実は思い込みだったりとか、もう日々「早く終息して」「希望が見える報道はまだ?」とヤキモキする毎日です。

やってる方も多いかもしれませんが我が家もついに「マスクを洗って使う」という選択肢を選ぶ時がきました。

風邪&インフルエンザ対策
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク

「マスクを洗って使う」という選択肢を持つ。マスクの洗い方とその効果。

実家の備蓄のおかげで「困っていない」とは言え、いつそのストックがなくなるかわかりません。

我が家は夫婦共々電車やバスを使う生活をしていないので1日1個なくなります的な生活をしていないのでまだゆとりはありますが、

そうは言ってもいつかはなくなるマスク。

つけてないよりつけてる方がマシだと思い、ついに洗って使うという選択肢を選びました。

f:id:nya222:20200228221135j:plain

関連記事
モノを買う前に母が溜め込んだものから使っていく。

防災備蓄・収納
ブログ村のテーマ

マスクの洗い方

洗ったのはこの2種類のマスク。

f:id:nya222:20200228093453j:plain

f:id:nya222:20200228093602j:plain

使い捨てマスクと売られている一般的なマスクです。

f:id:nya222:20200228093832j:plain

私が洗ったやり方は洗濯ネットに入れて普通に洗濯機で洗いました。

洗う時に気をつけたこと

マスクを洗う時に気をつけたことは以下の3点。

・色物、汚れの強いものと一緒に洗わない
・柔軟剤は使わない
・部屋干し

洗濯機で洗う私アホかな?と一瞬迷いましたが、もう洗っちゃったもんね。

後日母に話したら「せめて手洗いにしなさい」と言われました。だよね。

洗ったあとはこんな感じです。

f:id:nya222:20200228093454j:plain

正直洗う前のマクスとなんら変化ナシです。
毛羽立ちもなし。普通に使える。

部屋干しにしたのも特に意味はなく(花粉が〜とか書かれてる方もいますが私はあまり気にしないので)冬は部屋干しなのでその延長でマスクも部屋の中で干したというわけです。

すぐ乾いたよ。
すぐ使いたい方は半日で使えるんちゃうかな。

洗ったマスクの効果は?

「マスク 洗って使う 効果」と検索すれば詳しく説明してくれてるサイトがすぐ見つかります。

洗ったマスクの効果は、
1、2回の使用なら問題なし、だそうです。

てかさ、もうこの手のサイトの「そもそもマスクとは〜」みたいな文章読んでたら今みんなが必死になってマスクで予防してるのがバカらしく感じてきますね。

どっかのサイトではウィルスは目や鼻などの粘膜からも感染するとか読んだんですけど、私マスクしててもよく目触りますよ。

あかんやん。

マスクの正しいはずし方とか読むと私全然出来てへんし。マスクめっちゃ触ってるし。

何が正しくて本当に予防できる行動とは何なのか。

f:id:nya222:20200228220154j:plain

もうあの防御服みたいなんじゃない限り、防ぎきれんのとちゃう?

今はまだ洗ったマスクを使うことはありませんが、ポーズでもマスクをつけておきたいので私はこの方法でマスクをきらさないようにしたいと思います。

追記:「ちゃんとした具体的な理由がわかればよかったです。 」とコメントをいただいたので以下の情報を貼っておきます。

効果は? 再利用は? マスクの疑問 専門家に聞きました | NHKニュース

「1、2回の使用なら問題なし」と書かれていたのは別サイトですが、しかしこれを読むとマスク自体の再利用は問題ないけど“汚染されてるかもしれない”マスクには無意味っぽいですね。

どうしても再利用したいならマスクの内側にガーゼをしてそれを取り替えて使うのがおすすめと…。ふーん…、てかさマスクが汚染されてる前提とかあるなら洋服が汚染されてる前提もあるってことですよね。

洋服は使い捨てできない。
洗濯機で洗う。

ウィルス感染を本気で防ぐって無理なんじゃ。

ここでは私なりの見解を書いています。何を読んでどう解釈するかは個人の判断に任せます。

スポンサーリンク


もうここまできたらなんでも信じよう。結局は◯◯◯だって話。

夫婦揃って公共の交通機関を使う生活をしていないと前述しましたが、そもそもみんな小一時間ぐらいのスーパーの買い出し時でもそのマスク捨ててるんですか?

出勤時に交通機関を使う人や人が大勢集まる場所でお仕事されてる方が1日使ったマスクをその日に捨てるのは理解できるのですが、

小一時間ぐらいの外出でもみんなポイッとしてるのかなー?ってちょっと疑問に思いました。

なんら間違ってませんが、
ちょっともったいないなって思っちゃう私がいます。

2年前から飲んでるR1が効いているのか、ここ最近風邪などひいていない私。

f:id:nya222:20200228163323j:plain

寝る時間も今年から2時間早くしているのでそれが良いのか免疫力に関してはナゾの自信があります。


今回こわいのは死んじゃうかもしれないってことですよね。


一刻も早く終息しますように。


ノロウイルスや感染症について
風邪&インフルエンザ対策
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます。

www.atarashiikoto.com