長年愛用している手作り腕時計ni:taの時計。
手作り腕時計いいよ〜って記事を書いたら、
その後数日で動かなくなるっていうね。
こらこら、10年以上壊れてないんだよって記事を書いたばかりやねん。壊れんといて。
今日は手作り腕時計に興味を持ってくれた方の為に修理にかかる費用、日数、メンテナンスの仕方をお伝えしたいと思います。
スポンサーリンク
手作り腕時計の修理記録。費用は?日数は?メンテナンスの仕方はどうすればいいの?
10年以上前に購入した手作り腕時計。
私はni:taさんの作品を愛用しています。
ほどよく個性的。
ほどよく女性的。
そんな時計もやはり10年という負荷はそれなりにかかっていたようです…。
壊れたかも?と思ったキッカケ
私が壊れたかも?と思ったキッカケは、
電池交換をしたのに翌日に動かなくなっていたから。
電池交換を依頼した街の修理屋さんに再度持っていくと「電池を抜いてまた入れると動きますね。また明日動かなくなっていたら中のムーブメントがダメになってるのかも。買ったお店に修理に出した方がいいかもしれません」と言われました。
そして翌日、また動かなくなっていました。
私が買ったni:taさんは手作り腕時計作家さんがたくさん所属しているJHA関西所属です。
JHA関西の修理依頼方法を検索すると、
私は店舗には伺えないので郵送にて送ることにしました。
かかった費用は?
それでは実際にかかった費用を公開します。
・郵送代(ゆうパック)730円
・修理代4212円
合計4942円
※修理代には修理代+返送料*+代引手数料(300円〜+税)が含まれています。
店舗に持ち込み&修理後取りに行く場合だともっと安くで出来たと思います。郵送代と返送料と代引き手数料はかからないですからね。
ちょっと「え…」と思ったのは「本日発送いたしました」のメールなどが一切なかった事。
急に4212円の代引きを払わないといけなくてちょっと慌てました。
かかった日数は?
ちなみに時計を送ってからも「本日届きました」などのメールもありませんでした(笑)
修理を依頼して家に届くまでにかかった日数は
約2週間でした。
修理・調整内容という紙が入っているのでここでどんな修理をしてくれたかが確認できます。
私の今回の修理内容は
分解掃除とムーブメント交換。
丸で囲んでるのとチェックされてるのとどう違うのかは謎です…。
今回郵送する前にJHA関西に問い合わせメールで不具合情報をお伝えしてたのですが、そのメールのやり取り上でも「ムーブメントの消耗かもしれませんね」とは言われていました。
普段のメンテナンスの仕方なんてあるの?
今回この腕時計を街の修理屋さんに持って行った時に実家の両親に頼まれていた電池切れの時計も持っていったのですが、その時に店員さんに掛けられた言葉がとても印象的でした。
電池切れで止まってしまった時計はすぐ使わないなら必ず時計から電池を抜いてください。
電池が切れているのにそのまま時計の中に入れっぱなしだと電池が古くなって膨れ上がってきたり液体が漏れたりするらしいです。
知らなかった!!
古い電池を入れっぱなしによる時計自体の故障ってよくあるらしいです。私のようにムーブメントの交換ではどうにもならない場合もあるそうなので使っていない時計をお持ちの方は今すぐ電池だけは抜いた方がいいかも。
手作り腕時計のメンテナンス自体は特にないですが、特別な修理は製造元にやってもらうしか方法がないので自分の作家さんがどこで活動されてるかはチェックしてた方がいいと思います。
こちらの記事の後半に手作り腕時計が買えるところをまとめています。→★ ★ ★
スポンサーリンク
まとめ
今回は手作り腕時計にかかる費用や日数についてまとめてみました。
私はあまりブランドものには興味はありません。
でも革製品は好きなので昔から少しずつ買ったりしていました。
ni:taさんの手作り腕時計は一生持ちたいな。