新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

ボーダーとチェック最高か。少ない服を長持ちさせたいなら柄物を取り入れるのもありかも。

スポンサーリンク

今年のはじめに決まったバイトですが、気付けばもう少しで1年が経とうとしています。

バイトと家の往復ぐらいしかない私の日常は人より多くの服は持たなくても生活できる環境にありますが、それでも服を買い足す時は「ほんとに必要か」いつも慎重になります。


f:id:nya222:20181105084456j:plain


そんな私が秋冬のバイト着に書い足したのがユニクロのフランネルシャツ。チェックのシャツなんて人生で初めて買いましたが、これがなかなかメリットだらけで買って良かった買い物でした。


少ない服で着回す

ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


キッカケは白シャツがダメになった事。

バイトは私服OKなのですが毎日のコーディネートを楽にしようとバイト着も制服化させました。

あの人毎回同じような服着てる…じゃなくて毎回同じ服着てますから!徹底すれば変に思われない!

バイトをはじめた頃は白シャツをバイト着にしていましたが無印のシャツがダメになったことをキッカケにボーダーTシャツをバイト着にするようになりました。

結局白シャツを買い足すこと無く夏をボーダーTシャツで乗り切ったのですがこれがなかなか快適だということに気付いたのです。

柄物は劣化のサインがわかりにくい

f:id:nya222:20181105084600j:plain

たくさん着たボーダーTシャツ。
なんならバイト以外でも着てたボーダーTシャツ。今年の夏はこの1枚のボーダーをかなり酷使しました。

でもね、あんまりくたびれてないんです。
いや実際はくたびれてるのかもしれませんが、柄(ボーダー)のおかげか生地のほころびがあまり目立たないように感じます。

全然高い服じゃありません。
数年前に買ったGUの1000円もしないTシャツです。柄物って意外と生地の劣化がわかりにくいという事に気付きました。


スポンサーリンク


少ない服を長持ちさせたいなら柄物を取り入れるのもありかも。

ワンシーズンで服を手放すやり方もいいなと思った時もありましたが、プチプラ服でも1年、2年、長く着て買わない(お金を使わない)生活の方が今は魅力的に感じています。

f:id:nya222:20181105084637j:plain

秋冬のバイト着として買い足した服も柄物。チェックのシャツです。

これも色褪せやほころびが目立ちにくいメリットがあります。ノーアイロンでも出勤できるのも嬉しいところ。

少ない服を長持ちさせたいなら柄物を取り入れるのもありかも。プチプラ服でも長く着れると嬉しいな。


少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com