新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

ボーダーとチェック最高か。少ない服を長持ちさせたいなら柄物を取り入れるのもありかも。

スポンサーリンク


今年のはじめに決まったバイトですが、気付けばもう少しで1年が経とうとしています。

バイトと家の往復ぐらいしかない私の日常は多くの服は持たなくても生活できる環境にありますがそれでも服を買い足す時は「ほんとに必要か」いつも慎重になります。

f:id:nya222:20181105084456j:plain

そんな私が秋冬のバイト着に書い足したのが
ユニクロのフランネルシャツ。

チェックのシャツなんて人生で初めて買いましたが、これがなかなかメリットだらけで買って良かった買い物でした。

スポンサーリンク


キッカケは白シャツがダメになった事。

バイトは私服OKなのですが毎日のコーディネートを楽にしようとバイト着も制服化させました。

あの人毎回同じような服着てる…
じゃなくて毎回同じ服着てますから!
徹底すれば変に思われない!

バイトをはじめた頃は白シャツをバイト着にしていましたが無印のシャツがダメになったことをキッカケにボーダーTシャツをバイト着にするようになりました。

結局白シャツを買い足すこと無く夏をボーダーTシャツで乗り切ったのですがこれがなかなか快適だということに気付いたのです。

【悲報】無印のブロードシャツが4カ月で破れた。その時無印良品の対応は?

柄物は劣化のサインがわかりにくい

f:id:nya222:20181105084600j:plain

たくさん着たボーダーTシャツ。
なんならバイト以外でも着てたボーダーTシャツ。今年の夏はこの1枚のボーダーをかなり酷使しました。

でもね、あんまりくたびれてないんです。

いや実際はくたびれてるのかもしれませんが、
柄(ボーダー)のおかげか生地のほころびがあまり目立たないように感じます。

全然高い服じゃありません。
数年前に買ったGUの1000円もしない服です。
柄物って意外と生地の劣化がわかりにくいという事に気付きました。

スポンサーリンク


少ない服を長持ちさせたいなら柄物を取り入れるのもありかも。

ワンシーズンで服を手放すやり方もいいなと思った時もありましたが、プチプラでも長く着て買わない(お金を使わない)生活の方が今は魅力的に感じています。

f:id:nya222:20181105084637j:plain

秋冬のバイト着として買い足した服も柄物。
チェックのシャツです。

これも色褪せやほころびが目立ちにくいメリットがあります。ノーアイロンでも出勤できるのも嬉しいところ。

少ない服を長持ちさせたいなら柄物を取り入れるのもありかも。プチプラ服でも長く着れると嬉しいな。

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com