新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

夫婦で1日違いの誕生日ってこんな感じ。こんなこと言いたくないけどお金の事を考えると12月生まれって損だと思う。

スポンサーリンク

先日、夫婦揃って誕生日を迎えました。
私達夫婦は1日違いの誕生日です。

ちまたでは1日違いと言うと運命みたい!とか言われてますが、実際運命の2人が出会って運命感じてるかと言うとそうでもありません。

いやん幸せ話かと思ったら辛口!
こんな私と一緒にいてくれる夫を見ると、ある意味運命的な人見つけたかもとは思いますが、今日はそんなのろけ話ではなく1日違いの誕生日ってどうなの?てか12月生まれって損じゃない?って話をしたいと思います。


誕生日・記念日に食べたい料理は何料理?

ブログ村のテーマ

f:id:nya222:20181216011230j:plain

スポンサーリンク


1日違いの誕生日で得したこと

私が1日違いの誕生日で良かったと思っていることは2点。あとで損だよなーと思うことも書くのでそちらもあわせて読んでみてください。

誕生日を覚えてもらいやすい

夫婦で1日違いの誕生日の最大のメリットはこれかも。誕生日が1日違いって家族にもインパクトがあるみたいで覚えてもらいやすいです。

義母は誰の誕生日もきっちり覚えてる人ですが、もし私の誕生日を忘れていても息子の誕生日は忘れることはないので、もれなく嫁である私の誕生日も覚えてもらえます。

高額なプレゼントがもらえる

毎年ではありませんが夫婦まとめてのプレゼントとして高額な贈り物をもらうことがあります。

うちは子供がいないことから未だに双方の親から誕生日を祝ってもらっています。いつも食事に行くぐらいですがたまに夫婦共通で使える高額なものを「じゃあ誕生日プレゼントで買ってあげるわ」と言ってもらえることがあります。

これも1日違いだからこそのひとまとめ感のいいところだと思います。

1日違いの誕生日で損したこと

お誕生日という特別な1日を過ごす為には、お金が必要です。ゲスい話ですが大変だな・損してるよな、と思うことは大抵お金が絡んでいます。

物々交換みたいになる

1日違いの誕生日で1番おもしろくないのってここじゃないでしょうか。

f:id:nya222:20181216011310j:plain

前日に夫に誕生日プレゼントを渡し、翌日に夫から誕生日プレゼントを貰う。物々交換してるみたいでなんか微妙な気分になります。

1日違いじゃない人もトータルで考えたら皆物々交換してることになるんですが、1日違いの誕生日同士の人はその物々交換感が特に大きく感じます。

物々交換て。
いやな考え方かしら?
でもね、実際はリアルよ。

誕生日をひとまとめに祝われる

1日違いの誕生日だからできる技「ひとまとめに祝われる」は時として損だよなーと感じることがあります。

得したことでも挙げた高額なプレゼントがもらえるというメリットがある反面、美味しい食事でお祝いの場合美味しい食事が一回(1日)で終わってしまうのです。

あーゲスいな。
うんゲスい。

でも夫婦の誕生日が別々だったら1年に2回美味しいものが食べられるんですよ?誕生日が近い私達はひとまとめにされると1回しか美味しいものが食べれないんです。

美味しいもの2回食べたいよ!

スポンサーリンク


こんなこと言いたくないけどお金の事を考えると12月生まれって損だと思う。

お金の話はまだまだ続きます。

夫婦で1日違いの誕生日という特殊タイプの私達ですが、それ以外にも結婚してからの12月生まれも微妙だなと思うことがあります。

お金の話だよ!

12月初旬のお誕生日の方はどうか分かりませんが、中旬のお誕生日の人ってたいがいクリスマスプレゼントとかありません。

え、あなたはあるの?
私はないよ。

交際期間が長くなると彼氏からクリスマスプレゼントを貰えなくなるのも私のなかで12月あるあるだなと思っています。

12月生まれってクリスマスプレゼントないのよね…と寂しく思っていましたが結婚してからもなんだか12月生まれ微妙だなと思うことがしばしば…。

お歳暮ね。
もう物々交換感がすごい。

祝ってもらったけどこちらもお歳暮送りますから。トータルで考えたら皆同じなんですけど12月生まれってこういう時もらったけどあげるしなっていうのが強く感じてしまいます。

あー私ってなんていやな女なんでしょう。
でもスラスラ書けるわ長年思ってたことだから。

今年はひっそりおうちご飯になりました。

去年のブログを見返していたら去年は豪華な食事をしてました。

f:id:nya222:20181216011408p:plain
過去記事より

今年も食事には出掛けましたがメインの夕食は2日ともおうちご飯になりました。夫は大好物のお肉とシチューを山ほど食べたいと言い、私は3食作らないグータラな1日を過ごさせてもらいました。

12月は毎年、誕生日・クリスマス・年末年始と行事が立て込むのであっという間に過ぎます。おうちもお肌も荒れます。

今年も残りわずかですね。
気を引き締めて乗り切りたいと思います。ではでは〜


誕生日・記念日に食べたい料理は何料理?

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com