新しいことを少しずつ。

断捨離をしてできたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。たまに猫。

【注意】白い服がピンクに!日焼け止めがついてしまった洋服に塩素系漂白剤はNGです。

この記事をシェアする

スポンサーリンク

日焼け止めが欠かせない季節になってきましたね。私も毎日せっせと塗ってバイトへ行っています。


f:id:nya222:20180407181422j:plain


バイトの制服として無印の洗いざらしブロードシャツを着ているのですが、日焼け止めを塗る季節はちょっといつもの洗い方とは変えています。

日焼け止めがついてしまった洋服に塩素系漂白剤はダメ


日焼け止めが服に付いている状態で塩素系漂白剤を使うとピンク等に変色する場合があります。


f:id:nya222:20180320235115j:plain
画像は花王のHPよりお借りしました。


私も経験があるのですが、首回りや袖周りに日焼け止めって少なからず付きますよね。白物を塩素系漂白剤できれいにしようとしたらその部分だけピンクに染まってビックリしたことがあります。


原因は日焼け止めに含まれている成分の一部が塩素系漂白剤(ハイター等)と反応してピンク色に変色したものと考えられるそうです。


▽そうなった時の対処法はこちら
白い衣類を塩素系漂白剤の「ハイター」で漂白したら、衿や袖口がピンクに変色した。 漂白・アイロン・のり・保管 衣類のトラブル 住まい・衣類のトラブルSOS|花王株式会社




一度赤く染めてしまうと元に戻すまでに何回も洋服を洗うことになります。洋服も傷みますし労力もかなり使います(精神的ショックも大きい)

スポンサーリンク


対処法:酸素系漂白剤を使いましょう

f:id:nya222:20180407181501j:plain


日焼け止めがついてしまった洋服の漂白には過炭酸ナトリウム=酸素系漂白剤がオススメです。


私も日頃から過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)はお掃除に使ったり、洗濯、消臭と幅広く活用しています。


関連記事
・過炭酸ナトリウムを使って洗濯層掃除
・過炭酸ナトリウムを使ってビールの臭いを消臭



そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

シンプル掃除で簡単スッキリ!

ブログ村のテーマ

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使った洗い方

f:id:nya222:20180407181536j:plain

f:id:nya222:20180407181555j:plain


お湯を張った洗面台に服を入れて汚れている部分に過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を適当に振りかけます。


f:id:nya222:20180407181613j:plain


過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は40℃前後のお湯で効果を発揮するので、私はいつも沸騰直前のお湯を注いでいます。(40℃とかわからんし)


20分ほど放置した後は、すすぎながら汚れた部分を揉み洗いします。これだけで汚れも落ちますし洋服全体の洗濯・消臭・除菌もできます。

スポンサーリンク


まとめ

白物の洋服を簡単にスッキリさっぱり真っ白にできるのが塩素系漂白剤の便利なところですが、日焼け止めがついてしまった洋服には注意が必要です。


ついうっかりピンク色に染めてしまった時は慌てず液体洗剤と漂白剤を使って元に戻してください。


一家にひとつ過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)があると便利ですよ^ ^

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com